プリンセスソード 覚書

箇条書きですいません。
忘れないうちに書いておきます。
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確か2018年ごろ
ニコ生でRTA配信していた頃、次にプレイするRPGゲームを探していた。
あんまり長いゲームだとチャート作りも体力的にもしんどいから短めのゲームを探していたけど
なんだかしっくりくるものがなかった。
じゃあ自分で作るかと思い立ってできたのがプリンセスソード。

プログラミングは全くできないからツールを使うことにした。無料のウディタに決めた。
いきなり大容量のゲームは製作途中で投げそうだからなるべく簡略化&小規模を心がけた。
出来合いのコモンシステムを拾いつつ、見様見真似で製作を始めた。

敵グラフィックはドット絵ツールのedge1を使用しマウスで描いた。
試しに仮の敵キャラを表示させたら思いのほかしっくりきたからこれで進めることにした。
まず数体描いてみた。ゾンビ系のキャラと魔王系から書き始めた記憶がある。
1と2で描き方を変えたからちょっと絵柄が違う。1では大き目のキャンパスにザっと描いてから
128*128サイズに縮小して描き込んだ。なのでちょっと1の方が余計な線が多く見える。
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2では128キャンパスで直接マウスで描き込み、色合いも若干パステル調にした。
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かなり早い段階で自分一人VS相手一人のドラクエ1方式(セーブなし)が決まった。
ストーリーも台詞が多くならないようにフレーバ―程度の簡単なものにした。
また、初期段階ではフィールドマップのマップチップもJPRG風のものでマップ全体も広く謎解き要素も考えていた。
このころにめがみ様や魔王のキャラが思い浮かぶ。

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今よりもうちょっとカッチリしたイメージ。

後々繰り返してプレイするのに邪魔に感じて設定以外すべてやり直した。
結果的にはやり直して正解だった。

敵アイコンが画面上をうろうろしていて接触すると戦闘突入のスタイルだったけど完全固定型に変更。
フィールドも単色に変更し直観的に進められるよう上にとにかく進行するタイプに変えた。

装備の多数ドロップと色設定はウディタの設定欄をいじっているうちに閃いた。
RTAと周回プレイ。どちらのプレイングにも噛み合ったと自分でも思う。

装備品のスーパーパワーの元ネタは、力を開放すると年が若返るアイテムとして登場するWIZの蝶のナイフ。
型落ち品にも活躍の場を与えるには売却の他に特殊な役割を与える必要を感じた。

戦闘エフェクトが無い点と戦闘BGMのみでSEがないのもwizから。
文字ベースで進めていた方が、急にゲームが終了する緊張感が増す気と思った。
それに周回前提の作りだったから余計な演出はなるべく入れたくなかった。
やられた後のアイリスアウト(まけました)も再スタートのワンクッションとして組み込んでみた。

普通のRPGに比べても結構フェティッシュなキャラが多いと思う。
敵の女の子キャラが多いのもあるが、装備品も可愛い感じのものを多く入れた。
既存の装備品名から出来るだけ離れたものにしたかった。

最後の最後にこのゲームのタイトルをまだ決めていないことに気が付いた。
武器と女の子が出てくるゲーム...名前は...プリンセスソードがいいか
最後に手に入ることでタイトル回収にもなるからプリンセスソードに決定した。

完成後、axfcろだにアップロードした。メモによると2019年7月らしい。
当時コミュ住民からの反応はほぼなかった。
ただ一つの作品を完成したことに満足し、終了。そのまましばらくの間忘れてしまった。
(まだろだに上げたままなのでURLを探せばver1は無料でプレイできるはず URLは忘れた)
自分用に作ったけれど、実はあんまりプレイしていない。自分の製作物を見返すのはなんだか気恥ずかしい。


2022年
DLsiteで自分の製作品を売れることに気づいて、前に作ったゲームを出してみようかなと思い立つ。
実は主人公がウディタのデフォルトキャラのウルファールのまま制作終了し、ろだに上げたので
販売の際には新しい主人公を決めることにした。
王女様っぽい名前...エリザベス。
新主人公のエリザベスのデザインをささっと決めて、タイトル画像も必要になったので一時間くらいで描いた。
ゲームボーイっぽい枠にドラクエ2っぽくジャンプして周りに敵キャラを添えて完成した。

販売後にはコミュ住民からも反応があり、ゲームレビュアーの方からも感想を書いていただいた。
無料配布の時には宣伝が足りなかったのだろう。自分で商品の宣伝をするのは苦手だ。
アップデートや裏ボスを追加しつつ、ver5まで製作。

今でも100円で販売中。半額セール中は一本につき26円が振り込まれる。
2024年からはFANZAでも販売を始めた。販売のお誘いを受け、販売開始したものの対して売れてなくて心苦しい。もっと買って。



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2023
夏の終わりごろ、ふとそろそろ続編を作るかと思いたつ。
ゲームの元データは残っていたものの、ウディタ側のバージョンアップ後
前バージョンで動いていたコモンがうまく動かなくなり
すっかり内部の仕様も忘れていたために修正にかなり余計な時間を取られてしまった。

主人公は初期段階で決定していた。1のラスボスのダークプリンセスのアン王女にした。
前作ではいろんなキャラを支配している設定だったので仲間(しもべ)を追加するのも決めていた。
一応前作から情勢が変化した事が分かるようなセリフも入れておいた。

上に進むマップから円状に変更。攻略順はプレイヤーが決められる様にした。
一体多の戦闘なので攻撃への制約が必要と感じアビスモードを組み入れた。一体一ならアビス確率が抑えられる。
ここは1より煩雑になってしまったかもしれない。

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また半年以上ドット絵を描く作業をした。
ほぼ一発描きなのでちょっと左右非対称な絵もあるけれど、全体的には1よりデザインは洗練されたかなとも思う。
終わってみれば2の敵キャラは女の子ばかり偏ってしまったように思える。

1に続きあえて説明を省いた所も多く、また理不尽な要素もある。
次回作もそんな感じになるんじゃないかと思う。


今のところはまだ未定。
できたら他のジャンルのゲームも作ってみたい。
アクションとかギャルゲーとか。
2024/08/07

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