FC版 MOTHER いろいろなデータ群
まだまだ検証中です これからもこっそり変更します

●PSI表
種類はギリシア語で表記 αβγπΩの順に強力になる

■回復系
ライフアップ
 α 22-35回復
 β 70-85
 γ 単体全回復
 π 全体55-65 マップ使用不可
 Ω 全体全回復 マップ使用不可

ヒーリング
 α 毒
 β 麻痺
 γ 石
 π 眠り

スーパーヒーリング
 意識不明蘇生

■攻撃系

フリーズ
 α 8-15
 β 36-45
 γ 危機的状況 既に危機的状態の場合は効果なしの表示
 Ω 50-98

ファイアー
 α 18-22
 β 50-65
 γ 95-110
 Ω 即死 一部ボスでは低ダメージ

ビーム
 α 24-36
 β 70-89
 γ 即死 耐性有の場合は効果なしの表示
 Ω 100-210

サンダー
 α 10-12
 β 48-55単体
 γ 38-70全体

■アシスト系

サイコシールド
 α 全ダメージ半減単
 β 全ダメージ半減全

パワーシールド
 対象への攻撃を攻撃源に跳ね返す
 物理反射ダメージは防御側の防御力に依存する
 PSI反射ダメージは攻撃側の耐性に依存する
 いしのもと ビームγ ファイアーΩ 能力値低下は反射不能

オフェンスアップ
 術者のオフェンスが最大値の1/2程度上昇
 最大2倍まで上昇可能

ディフェンスアップ
 術者のディフェンスが最大値の1/2程度上昇
 最大2倍まで上昇可能

クイックアップ
 術者のスピードが13-24程度上昇
 最大2倍まで上昇可能

ディフェンスダウン
 対象のディフェンスが33-43程度低下
 ディフェンス1まで低下可能
 
さいみんじゅつ
 対象を睡眠状態にする 
 フォースにより確率が低下
 
ブレインショック
 対象を混乱状態にする 
 フォースにより確率が低下

ブレインサイクロン
 敵全体を混乱状態にする
 フォースにより確率が低下

ダークネス
 対象を盲目状態にする
 体力により確率が低下

パラライシス
 対象をマヒ状態にする
 体力により確率が低下

シールドオフ
 対象のシールドを解除する
 パワーシールドは解除不能

サイマグネット
 PP10回復 対象にPPが存在している場合は必中

サイコブロック
 対象のPSI行動を封じる 対象にPPが存在している場合は必中

■特殊系

次元スリップ
 逃走PSI 一部のボス戦で使用不可

テレパシー
 イベント用PSI 

テレポーテーション
 大いなる助走が必要 35歩で成功判定 

●敵・味方特殊行動
■基本コマンド

こうげき  攻撃側OF値−防御側DF値の半分=通常攻撃ダメージ
      
スマッシュ 防御力無視 現在のOF値分の実数値ダメージ
      オフェンス上昇時はそれに応じてダメージ増加
      サイコシールド ガードで半減可能

ガード   全てのダメージを半減 シールド抵抗と重複可能 
      メッセージ表示前ターン開始時から防御している
      ビームγ/フリーズγ/ファイアーΩ/スーパーボム/能力値低下は半減不可

にげる   50%・50%の確率で逃走成功
      成功時はパーティー全員が逃走し、戦闘終了
      逃走時にも1/4の確率でPSIを覚える
      でんきスタンド にんぎょう スターマンのむすこ ちかたいがのぬし
      R.7037 R.7038 R.7038XX BBだんのボス ドラゴン ギーグ 戦では不可

PSI   所持しているPSIを使用

グッズ   所持しているグッズを使用

チェック  敵単体のOF・DF値を確認できる 能力が変化した場合はそれに習う

■攻撃
(防御力を参照するもの)
防御上昇や、ノミとシラミで攻撃力を下げた場合それに比例してダメージ量が下がる
ガード時はダメージ半減
サイコシールド使用時はダメージ半減
パワーシールド使用時はダメージ反射

噛みつき   単体攻撃/通常攻撃と同じ/スマッシュは無し
引っかき   単体攻撃/通常攻撃と同じ/スマッシュは無し
のしかかり  単体攻撃/通常攻撃と同じ/スマッシュは無し
連続攻撃   2回同じキャラに通常攻撃/スマッシュは無し

(防御力を無視するもの)
防御上昇や、ノミとシラミで攻撃力を下げても一定のダメージを対象に与える
ガード時はダメージ半減
サイコシールド使用時はダメージ半減
パワーシールド使用時はダメージ反射

暴走     全体攻撃/12-16
排気ガス   全体攻撃/ニンテンのみぜんそく付加/ファイトが20程度ダウン/30
ボム使用   全体攻撃/50-60 炎属性
爆発     全体攻撃/HPが0になった時点で行動順を無視して発動/50-60/炎属性
燃え上がる  全体攻撃/HPが0になった時点で行動順を無視して発動/30-35/炎属性
正体不明の攻撃全体攻撃/基本75±25%(57〜93)
最後の一撃  単体攻撃/発動後に死亡 178〜200

■能力値変化
身構える    防御/ダメージ半減
身構える    盗み失敗時に表示/物理ダメージは半減されない
不思議なメガホン対象のFが最大値の半分ほど低下(成功)かOFを20上昇(失敗)
かっとなる   術者のOFを20上昇/基本値の最大2倍まで上昇可能
にじり寄る   術者のOFを20上昇/基本値の最大2倍まで上昇可能
不敵に微笑む  術者のDFを最大値の1/2程度上昇/基本値の最大2倍まで上昇可能
汚い言葉    対象のFが最大値の1/2程度低下/基本値の1まで低下可能
怖い言葉    対象のFが最大値の半分ほど低下/基本値の1まで低下可能
水分吸収    対象のOF・DFが最大値の半分ほど低下/基本値の1まで低下可能
ノミとシラミ  対象のOF・DFが最大値の半分ほど低下/基本値の1まで低下可能
不思議な叫び声 対象のDFが35程度低下/基本値の1まで低下可能

■状態変化
毒針      対象を毒状態にする/既に毒状態の場合は効果なし/回避
デーモンシード 対象を混乱状態にする/既に混乱状態の場合は効果なし/必中
意識をかき乱す 対象を混乱状態にする/既に混乱状態の場合は効果なし/回避
怪しいこと   対象をまどわされる/既に困惑状態の場合は効果なし/回避 
石の素     対象を石状態にする/既に石状態の場合は効果なし/必中
粘液      対象を盲目状態にする/既に盲目状態の場合は効果なし/必中
闇のライト   対象を盲目状態にする/既に盲目状態の場合は効果なし/必中
ロープ使用   対象をロープ状態にする/既にロープ状態の場合は効果なし/必中
立場を考える  術者本人が混乱する/既に混乱状態の場合は効果なし/必中

■特殊行動
エネルギー注入 ロボット系の敵キャラ1人に全回復効果
挨拶      経験値70入手/ランダム
盗む      対象のグッズを奪う/アイテム欄の上から処理される
気配を殺す   効果なし
転ぶ      効果なし
お祈り     効果なし
笑い出す    効果なし
種をまく    画面上にスペースがある場合敵が1匹増える
・ウッドー    (ウッドー)(ウッドー)(ウッドー)
仲間を呼ぶ   画面上にスペースがある場合敵が1匹増える
        初期位置により効果が成否が異なる
        以下の仲間は一回ずつしか呼べず、全ての仲間を呼んだ後の効果は失敗扱い
        ベアルの初期位置が中央出現の場合仲間呼びは無効
        バイオこうもりの初期位置が中央に2体の場合仲間呼びは無効

・フライ     (フライ)(フライ)(フライ)
・ベアル     (スカイベアル)              
・アラームゴースト(ゴースト)(ゴースト)(ゴースト)
・アラームゴースト(ゾンビ)(ゴースト)(カッチュウ) 
・アラームゴースト(バイオこうもり)(ダストゴーストA)(ダストゴーストB)
・バイオこうもり (バイオこうもり)             
・スパイダー   (スパイダー)(スパイダー)
・タランチュラ  (タランチュラ)(タランチュラ)

逃げ出した   逃走 成功した時点で戦闘終了 逃走前に敵を倒していた場合その分の
        経験値と金は入手可能 逃走前に敵を倒していた場合取得画面に移動

■その他メッセージ
(イベント専用など)
うたう       クイーンマリーの子守歌をうたいます
すき        あいのことば使用時 愛の告白ができる
きらい       のろいのことば使用時 呪いの告白ができる
攻撃を跳ね返した  パワーシールド戦車搭乗時に表示
光線を跳ね返した  フランクリンバッヂ所持で表示/対象へのビームγを反射
戦車砲を打つ    戦車状態のみ通常攻撃が変化/イベント戦のみ/50-70
空間を切り裂いた  
お前のお母さんは泣いているぞ 不思議なメガホン使用時
説得に成功した   メガホン使用時50%/怒らせる
説得に失敗した   メガホン使用時50% 
  
(状態異常)
喘息の発作     喘息状態の場合表示/行動不能
危機的状態に陥った フリーズγ成功時に表示
痒みに悶えた    ノミとシラミ使用時

(状態治療)
体の毒が消えた     毒状態解除/どくけし/ヒーリングα使用
混乱から立ち直った   混乱状態解除/エンジェルシード使用
我に返った       混乱状態解除/エンジェルシード使用
動きを取り戻した    マヒ状態解除/ヒーリングβ使用
抜け出した       ロープ状態解除/時間経過
目を覚ました      睡眠状態解除/ヒーリングπ使用
カムバックさせた    意識不明状態解除/スーパーヒーリング使用
喘息が治った      喘息状態解除/喘息スプレー使用
柔らかくなった     石状態解除/ヒーリングγ使用
敵のシールドを破壊   シールド状態/シールドオフで敵シールド破壊時表示

(行動失敗など)
PPが足りない      ターン経過あり/使用PSIに対しPPが不足している際に表示
戦闘中は使えない     ターン経過なし/ミニ説明ウインドウが出現 
使うことが出来ない    ターン経過あり/ロイド専用道具を他人が使用した際に表示
効果が無かった      ターン経過あり/耐性有の対象に対し使用した際に表示
効果が無かった      ターン経過あり/イベント戦で各種PSIを使用した際に表示
・・・だめでした     逃走に失敗した際に表示
しかし既にいなかった   既に対象が戦闘不能時に表示
仲間が加わった      仲間呼びに成功した際に表示/特定の敵が呼び出される
誰も来てくれなかったのだ 仲間呼びに失敗した際に表示
壊れてしまった      ロイド専用道具破損時に表示/使用アイテム消滅
ただの石になった     サイパワーストーン破損時に表示/サイパワーストーン消滅
空になった        でかぶくろを30回使用した時に表示/でかぶくろ消滅

(戦闘勝利後)
YOU WIN!     戦闘勝利時に表示/取得経験値を人数分に等分
             PSI習得とドロップ処理後にマップ画面に移行
戦いに敗れた       全員が意識不明時に表示/ゲームオーバー
             コンティニュー画面に移行
勝負が着かない      255ターン目終了時に戦闘が終了していない場合に表示
             特定の戦闘においてのバグ誘発に注意
われにかえった!     人間系との戦闘勝利後に表示
おとなしくなった!    動物系との戦闘勝利後に表示
たおした!        宇宙人系との戦闘勝利後に表示
はかいされた!      ロボット系との戦闘勝利後に表示
つちにかえった!     ゾンビ系との戦闘勝利後に表示
もう うごかない     にんぎょうとの戦闘勝利後に表示
ポンコツになった!    車系との戦闘勝利後に表示
かきけされた!      おばけ系との戦闘勝利後に表示
戦いの中でPSIを覚えた 戦闘終了後に1/4の確率で習得(逃走時も同様)
アイテムを拾った     戦闘終了後に1/16の確率で入手

●基礎ステータス
HP     0になると意識不明
PP     PSIを使うたび減っていく
OF     攻撃力 ファイト+武器攻撃力=オフェンス
DF     防御力 スピード+防具守備力=ディフェンス
F      スマッシュ成功率/被スマッシュ率 
       命中率/回避率が上昇
S      高いと先制率が上昇 乱数で先攻順が前後
W      状態異常を与える確率が上昇
P      盲目/毒/マヒの回避 HPにも関係
FO     困惑/混乱/睡眠の回避 PPにも関係
LV     現在レベル レベルが上がると各種ステータスが上昇する
EX     経験値 PSI習得は累積経験値を参照している
EQUIP  現在の装備品/装備アイテムは別のアイテムを装備するまで外せない
MELODY 世界中に8つのメロディーが散らばっている

■命中率・回避率
(通常攻撃の場合)
攻撃側Fと防御側Fの差分により回避率が決定する

命中・回避率(26+(防御側F-攻撃側F)/2)/256
スマッシュ率(26+(攻撃側F-防御側F)/2)/256
防御率(防御側DF/2)=ダメージ
防御側防御力>攻撃側攻撃力の場合 (攻撃側OF*3)防御側DF/4
状態異常回避((防御側の体力・フォース)/2)/攻撃側ウィズダム
(各種PSIアイテム特技全てこれで統一)

・すばやくよけた ファイト差分由来の攻撃ミス(回避率)
・からぶりーっ  盲目状態からなる攻撃ミス たぶん(命中率)

(各PSIの場合)
サイコブロック・サイマグネット 対象がPPを所持している場合 必中
フリーズγ           Rシリーズ・ギーグに耐性 その他の敵には必中
ビームγ            ロボット系・ビーム耐性のある敵には無効
スーパーボム・ファイアーΩ   Rシリーズ・ギーグに即死耐性 低ダメージのみ(反動有)

(アイテム)
ロープ     Rシリーズ ギーグ以外に有効 必中 各ターン1/4で解除
ノミとシラミ  ギーグ以外に有効 必中
メガホン    全ての敵に有効
ねばねばマシン ロープと別 パラライシス判定

■一時加入

1.000.000経験値取得済+レベル99の状態で加入
フライングマンのみ経験値取得

フライングマン 
HP50 PP0 OF30DF30F30S30W30P30FO30
マジカント・地下大河のみ加入 
フライングマンに累積50ダメージで死亡(カムバック不能)
マジカント・地下大河以外のマップに移動すると死亡
マジカント内めのうのつりばり使用での移動では死亡しない

イヴ
HP999 PP0 OF999DF999F255S255W255P255FO255
ホーリーローリーマウンテンの特定マップのみ加入
R・7078XX戦後に死亡(カムバック不能)
イヴ以外の3人が意識不明(ゲームオーバー)でも死亡

■敵行動

8種類の行動パターンからランダムで一つ選択
PPが不足している場合でもPSIを使用する

●属性・耐性と無効

■属性
一部の攻撃には属性があり、特定の装備品でダメージを半減できる

炎属性
PKファイアー/爆発/燃え上がる/ボム/スーパーボムの反動
しずく・うみのペンダント装備で半減可能(ねつにつよい)

氷属性
PKフリーズ
ほのお・うみのペンダント装備で半減可能(さむさにつよい)

雷属性
PKサンダー
だいち・うみのペンダント装備で半減可能(かみなりにつよい)

■半減・完全耐性・弱点

ビーム耐性
敵のみ所持/PKビームを半減/PKビームγを無効(ひかりにつよい)

精神耐性
敵のみ所持

特殊耐性
敵のみ所持
ディフェンスダウン・混乱・睡眠・マヒ・盲目・即死が無効
虫弱点

虫系の敵のみ所持
スプレー使用全滅(スプレーによわい)

●耐性おおよそのタイプ区別(正式な区分ではありません)
人間・生物  何でも効く
野生動物   何でも効く
雪国     フリーズ耐性
虫      スプレー弱点
おばけ    特殊PSI耐性
ゾンビ    特殊PSI耐性
マジカント  何でも効く
ロボット・車 精神・特殊系の耐性
怪物     精神耐性
強宇宙人   攻撃PSI含めほぼ全ての耐性
ボス     攻撃・即死PSI含めほぼ全ての耐性

●ステータス異常&変化

■永続ステータス異常
(マップ上でも継続するバッドステータス)
意識不明  HP0の状態/全員が意識不明状態でゲームオーバー
      マップ上では天使の恰好/経験値の取得はできない   
危機的状況 HPが最大値の1/4程度の状態/青色の警告バーが戦闘前に点滅する                
毒     回避あり/マップ上8歩移動毎1ダメージ/この状態によって意識不明にはならない
風邪    回避あり/マップ上8歩移動毎1ダメージ/この状態によって意識不明にはならない
石     必中/行動不能/パーティー全員が石状態でゲームオーバー
      (敵が全て石状態の場合は続行) 
      防御力が最大値の1/2程度上昇(戦闘中での石治療後も継続) 
      経験値の取得はできない/マップ上では歩行時も固まっている状態

■戦闘中のみ
(ターン経過での自然治癒や戦闘終了で治癒するバッドステータス)
まひ    回避あり/行動不能全員まひ状態でゲームオーバー/自然回復なし
ぜんそく  必中/ニンテンのみ/咳が止まらなくなり行動不能/喘息スプレーで治療/自然回復     なし
PSI封じ 必中/PSIが使用できない/自然回復なし
混乱    回避あり/選択したコマンドを味方に向けて行ってしまう(ガード・にげる以外)
      自然回復あり/打撃で回復
ロープ   必中/ロープで縛られてしまう/行動不能/自然回復あり
困惑    回避あり/ぼーっとしてしまう/行動不能/自然回復なし
睡眠    回避あり/寝てしまう/数ターンの間行動不能/自然回復なし
盲目    回避あり/目が見えなくなる/打撃命中率が半分になる/自然回復なし

■その他
(主にメリット効果)
サイコシールド状態 バリアに包み込まれている/ダメージ半減 
パワーシールド状態 バリアに包み込まれている/ダメージ反射
戦車状態      打撃攻撃を跳ね返す/通常攻撃が戦車砲に変化
イヴ身代わり状態  攻撃をイヴが肩代わりしてくれる/イベント  
    
●各種グッズ

■消費アイテム

■アイテム破損率 各種破損アイテム
使用後1/8で破損
サイパワーストーン
さっちゅうスプレー 
ねばねばマシン 
レーザービーム
デスビーム 
火炎放射器

■盗まれ判定があるアイテム
オレンジジュース
どくけし
フライドポテト
マジックハーブ
パン
スポーツドリンク
いちごとうふ

■ドロップアイテム
・戦闘に勝利する
・アイテム欄に空きがある
・撃破順は関係なし
・ドロップ率は一律1/16
のらイヌ     ノミとシラミ 
スネーク     マジックハーブ 
スカイベアル   サイパワーストーン 
だいウッドー   エンジェルシード 
おばさん     ハンバーガー
ロープ      ロープ
スクラッパー   レーザービーム 
ボマー      ボム 
レッドスネーク  まふうじのコイン 
スターマン    サイパワーストーン 
デスバーボット  デスビーム 
ブラブラだん   かえんほうしゃき 
スターマイナー  スーパーボム 
ギガボーグ    レーザービーム
スージー     サイパワーストーン

●オートモード
自動戦闘 攻撃手段は打撃のみ
オートコマンドを選択したキャラクターからオート処理される
またピンチ状況にならないと回復は行なわないと思われる
HP回復はPSIから道具の順に行う

■オート状態での攻撃
対象はランダム

■オート状態での治療
(状態異常)
PSIでのみ治療
治療する 戦闘不能 石 麻痺 睡眠 状態の場合ヒーリングを使用する
治療しない 毒 風邪        状態の場合ヒーリングを使用しない

■PP不足の際の不具合
オートモードの回復方法に何点か不具合がある
一人旅の際は注意
・HP回復のはずが毒消しを使用してしまう(うがいぐすりは使用しない)
・ぜんそくスプレーをぜんそく時に使用しない
・いちごとうふで回復しようとする
 食べ物扱いだが戦闘中に使用できないアイテムなので結果 何もできない
 (メッセージ欄も表示されず行動はスキップされる)

●その他

■パパからの電話判定
(未調査)
・時間経過(2時間?)
・パパに電話している?

■パンくず戻り変更フラグ
以下の条件を満たした場合パンくず帰還場所が上書きされる
・テレポーテーション成功時  到着した場所
・電車での移動時        到着した場所
・マジカントに入った場合   マジカント入口のピンク岩
・マジカント崩壊後(一回のみ) XX石

■再開場所変更フラグ
電話(セーブは不要)

●エンカウント率
(未調査です 詳しくは参考サイト様へ)
エンカウント率
エンカゾーンに踏み込む際に以下の遭遇リストを生成
戦闘かノーエンカ地帯に入る度にボーナスは0(リセット)される
町に入る際にボーナスは0(リセット)される
ボーナスは2増加が最大 8以上のリストはない
戦闘毎にエンカ確率@〜G低下
@ 32/256
A 21/256
B 16/256
C 13/256
D 10/256
E 8/256
F 6/256
G 5/256
場所によりエンカ高低あり

●バグ
(未調査)

●参考
当記事を作成するに当たり、参照させて頂いたサイトです。
ありがとうございました。

Lapse Pointer様 
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/index.htm

Index of /~s-endo/様 
ttp://s-endo.skr.jp/mother_llc.html

lltvg.com様 
ttp://www.lltvg.com/wiki/Mother/Script_dump

starmen.net様 
ttp://starmen.net/index.php

ゲーム研究所3948様 
ttp://www.geocities.jp/hori3948/mother/mother.html

MOTHERシリーズ大辞典様
ttp://park3.wakwak.com/~dosei/mother/

MOTHER大辞典様
ttp://okiraku06.lolipop.jp/MOTHER/

psychelia2.com様
ttp://www.psychelia2.com/mother/mother_enemy.html

伝説のスターブロブ2様
ttp://hakuda2.web.fc2.com/mave/a/mo.html

ガンマ研様 
ttp://com.nicovideo.jp/community/co1547922



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