SFC版 MOTHER2 いろいろなデータ群
■ステータス
●オフェンス・ディフェンス
●打撃ダメージ計算
(n*攻撃側offense)-守備側defense<±25%>
ネス達の攻撃は一律 (2*offense)-defense<±25%>=damage
敵の物理攻撃威力は設定されている打撃Lvによって(1-4)変化する
(例 きょだいアリの噛みつきには弱・強の2パターンが存在する
きょだいアリ 【OF】19
弱噛みつき (2*offense) (38-ネスDef±25%=ダメージ)
強噛みつき (3*offense) (57-ネスDef±25%=ダメージ)
●命中率
武器にはそれぞれ命中率が設定されている
状態異常により命中率が低下する
装備 命中率
素手 1/16
ボロのバット 1/16
ふつうのバット 1/16
いいバット 1/16
とてもいいバット 1/16
ミスターのバット 1/16
ゴヂラのバット 1/16
ゴージャスなバット 1/16
さいこうのバット 1/16
きゅうきょくバット 1/16
マジカントバット 1/16
ガッツのバット 1/16
でんせつのバット 1/16
かたにちからバット 12/16
フライパン 1/16
あつめのフライパン 1/16
いいフライパン 1/16
シェフのフライパン 1/16
たのしいフライパン 1/16
ふしぎなフライパン 4/16
すてきなフライパン 1/16
てんしのフライパン 1/16
バンバンガン 0/16
ショックガン 0/16
エアガン 0/16
スーパーエアガン 0/16
アストロマシンガン 0/16
レーザービーム 0/16
ハイパービーム 0/16
ダブルビーム 0/16
クラッシュビーム 0/16
にじいろビーム 0/16
デスビーム 0/16
さいあくビーム 0/16
ムーンビーム 0/16
ガイアビーム 0/16
おうじゃのつるぎ 0/16
ヨーヨー 3/16
スリングショット 3/16
スーパースリング 3/16
すっごいヨーヨー 3/16
コンバットヨーヨー 3/16
涙がとまらない状態 8/16
気持ち悪い状態 8/16
打撃攻撃失敗時のメッセージは からぶりー!
ビーム系攻撃失敗時のメッセージは ・・・はずれた!
●回避率
(2*防御側スピード-攻撃側スピード)/500
攻撃回避時のメッセージは すばやくよけた!
●スピード
以下の行動に影響
・戦闘時の行動順
・回避率
・逃走確率 (味方キャラ内最速スピード-敵キャラ内最速スピード+10*経過ターン数)%
・ペンシルロケット等戦闘用グッズの命中率
・キアイ命中率
●ガッツ
以下の行動に影響
両方ともガッツ/ 500または1/20で発生 値が大きい方を優先
・スマッシュ率
・HP1ふんばり
スマッシュが発生した場合 (4*攻撃側offense)-守備側defense<±25%>=damage 発生時は回避不可能。
シールド状態の場合は、耐久値が0になる
敵キャラクターはふんばりなし NPCはあり(ぬいぐるみ フライングマン等)
●ラック
非PSI攻撃の命中、回避に影響。
●敵・味方特殊行動
■固有コマンド(キャラ解説)
●ネス
・オート
自動戦闘
ポーラ・ジェフ ランダムに打撃
ネス・プー PSI使用可能な場合PSI使用を試みる
以下の行動が取れない場合ネス・プーはランダムに打撃
条件が達成されている場合、以下の優先順位で使用
1 全員生きていて全てのキャラが低HPの場合 ライフアップΩ
2 HP低いキャラにライフアップγ
3 HP低いキャラにライフアップβ
4 HP低いキャラにライフアップα
5 麻痺キャラにヒーリングγ
6 ダイヤキャラにヒーリングγ
7 気絶キャラにヒーリングγ
8 気絶キャラにヒーリングγ
9 毒キャラにヒーリングβ
10 吐き気キャラにヒーリングβ
11 涙キャラにヒーリングβ
12 へんキャラにヒーリングβ
13 風邪キャラにヒーリングα
14 日射病キャラにヒーリングα
15 睡眠キャラにヒーリングα
●ポーラ
・いのる
ポーラ専用
以下の10種類の効果からランダムで選択
5/16:ほのかな光が包んだ 味方全員のHPが最大HPの1/16ずつ回復(端数切捨て)
2/16:あたたかい光が包んだ 味方全員のHPが最大HPの1/8ずつ回復(端数切捨て)
2/16:眩しい光が降り注ぐ すべての味方と敵にフラッシュαと同じ効果
1/16:不思議な光が包んだ 味方全員のPPが3-8(5+/-50%)だけ回復
1/16:金色の光が降り注ぐ 気絶状態ではないランダムな味方一人の最大HPとポーラの現在のHPとの差分回復
1/16:まばゆい光が追いかける 敵一体にPKキアイβと同じ効果
1/16:七色の光が降り注ぐ 気絶している敵味方の気絶状態がHP全快で復活(呼ばれた敵も含む)
1/16:あやしい香りが漂う すべての味方と敵を眠らせる(抵抗無視)
1/16:空気を切り裂く音 すべての味方と敵にヘン状態(抵抗無視)
1/16:重い空気が包み込む すべての味方と敵にディフェンスダウンと同じ効果(ラック依存)
●ジェフ
・チェック
ジェフ専用
・こわれたグッズ修理率(不明)
「こわれた」○○
ゲーム中初めてグッズを修理する場合100%で修理成功
アイテム修理に失敗した場合...修理率25%上昇
アイテム修理に成功した場合...次のグッズ修理率は25%
成功確率が25%の際に修理成功した場合は次回の修理確率は100%
ジェフ チェック
・ジェフ専用アイテム
ペンシルロケット
命中率(2*敵スピード-ジェフスピード)%
一発辺りのダメージ(120±25%)
ボム/スーパーボム(バズーカほう/スーパーバズーカ)
ボム 中央(90±25%) 左右(45±25%)
スーパーボム 中央(270±25%) 左右(135±25%)
アンチPSIマシン
敵一体のPSIを5ターン使用不能
(敵ラック/40)で失敗
既に相手がコンセントレーションできない場合は失敗
ねばねばマシン
敵一体の動きを1ターン止める
(敵ラック/80)で失敗
シールドキラー
敵一体の各シールドを消滅させる
(敵ラック/80)で失敗
チューチューマシン/スーパーチューチュー
敵一体/全体のHPを吸収する
(敵ラック/80)で失敗
(敵MAXHP/8)+/-50%分吸収
眠り状態の敵を起こさない
ディフェンススプレー・シャワー
使用するたびに対象の防御を1/16(6.25%)上昇 最大対象の防御が5/4(120%)まで上昇可能
ちゅうわマシン
シールド状態、パラメーター変化、ズテータス増加のリセット 状態異常は解除されない
●プー
・へんしん
1ターン消費し対象の敵に変身する 16ターン目に解除(変身時、解除時にそれぞれ1ターン消費)
プーが戦闘不能後も変身状態は維持される。
・コピーできる情報
名前/LV/OF/DF/SP/G/運/シールド状態/耐性/性別/虫・機械属性/EXP/$/敵行動AI
現在の状態(敵が状態異常の場合それをコピーする、永続状態異常の場合は戦闘後も維持される。)
ターンカウント(敵AIが固定パターンの場合は経過ターン数に習い行動する。)
・コピーできない情報(不明)
HP/PP
FA行動(大爆発/激しく燃え上がる等)
キャラクターが味方か敵か
敵の前列後列
仲間を呼ぶ際の最大数
キャラクターがすでにこのターンを行ったかどうか
・食事ペナルティ
さとりのべんとうはHP・PP全回復可能。
さとりのべんとう以外の食べ物回復量が一律HP+6
ラッキーサンドのみ「HP+6」「HP+6・PP+1」「PP+1」のどれか
あじつけこもの回復ボーナスはあり
スキップサンド系の加速効果には影響なし
・装備ペナルティ
王者の剣以外を装備させると装備品のOF上昇値分
王者シリーズ以外の防具を装備した場合DFが一律-40減少
能力補正や耐性はそれに習う
●NPC
NPCは全ての状態異常に完全耐性あり(毒の牙・フリーズ凍結などの追加効果も含む)
回復・アシストPSI共々NPCを選択する事は出来ない
被弾率ぬいぐるみ3/4 ネス達1/4 トレーシーに預けると回復
ぬいぐるみ
【HP】100【PP】0【OF】7【DF】20【SP】0【G】5【EXP】0【$】0
【炎】100【氷】25【フラ】50【パラ】99【催眠】10【変】99【運】8【変身】○
つよいぬいぐるみ
【HP】400【PP】0【OF】7【DF】50【SP】0【G】5【EXP】0【$】0
【炎】100【氷】25【フラ】50【パラ】99【催眠】10【変】99【運】8【変身】○
フライングマン
【HP】300【PP】0【OF】95【DF】92【SP】100【G】50【EXP】0【$】0
【炎】50【氷】50【フラ】50【パラ】50【催眠】75【変】50【運】24【変身】○
●PSI表
種類はギリシア語で表記 αβγΣΩの順に強力になる
■回復系
・ライフアップ
α 22-35回復
β 70-85
γ 単体全回復
Ω 全体全回復
・ヒーリング
α 風邪・日射病・眠
β ヒーリングα効果+猛毒・気持ち悪い・涙・ヘンを回復
γ ヒーリングβ効果+しびれ・ダイヤ・気絶(192/256で成功)を回復
Ω ヒーリングγ効果+気絶を完全回復
■攻撃系
・キアイ
ネス固有のPSI
以下の%分の確率で回避される
((2*敵スピード)-ネスのスピード)/5)%
・フラッシュ
α
7/8:涙が止まらない
1/8:ヘン
β
5/8:涙が止まらない
1/8:ヘン
1/8:しびれ
1/8:気絶
γ
4/8:涙が止まらない
1/8:ヘン
1/8:しびれ
2/8:気絶
Ω
3/8:涙が止まらない
1/8:ヘン
1/8:しびれ
3/8:気絶
・ファイアー
炎属性 一列にダメージ エフェクト短
・フリーズ
氷属性 単体
25%の確率で凍結状態追加 凍結確率は耐性に関係しない
・サンダー
命中率(生存している敵の数)/4 一体につき+25% 四体以上で100%命中
サイコシールドのみ破壊効果あり
シールド破壊時も半減・反射は適用されるので注意
・スターストーム
無属性 必中
■アシスト系
・シールド
α 単体にシールド
β 全体にシールド
Σ 単体にパワーシールド
Ω 全体にパワーシールド
・サイコシールド
α 単体にサイコシールド
β 全体にサイコシールド
Σ 単体にサイパワーシールド
Ω 全体にサイパワーシールド
各種シールドには耐久値が設定されており、貼った時点の耐久値は3
シールドの場合は打撃攻撃、サイコシールドの場合は攻撃PSI攻撃を受けるたびに1ずつ減り0になると消滅する
シールド系統のみスマッシュ攻撃を受けると耐久値に関わらず消滅する
サイコシールド系統のみPKサンダーを受けると耐久値に関わらず消滅する
味方キャラが気絶した場合、耐久値に関わらず消滅する
シールドキラー成功で消滅
異なるカテゴリのシールドを張ると耐久力共々上書きされる
同じ種類のシールドは重複可能(耐久値が3ずつ増加 8以上は上がらない)
・オフェンスアップ
使用するたびに攻撃対象を1/16(6.25%)上昇 最大対象の攻撃が5/4(120%)まで上昇可能
敵が使用する特技も同じ
・ディフェンスダウン
(敵ラック/80)で失敗
単体の敵の防御力を1/16(6.25%)低下 最大対象の防御が3/4(75%)まで低下可能
敵が使用する特技も同じ
・さいみんじゅつ
対象を睡眠状態にする
耐性により確率が低下
・ブレインショック
対象をヘン状態にする
耐性により確率が低下
・パラライシス
対象をマヒ状態にする
耐性により確率が低下
サイマグネット
PP10回復 対象にPPが存在している場合は必中
具体的には(2 + 2つの乱数0-3)
■特殊系
・テレポート
助走後に瞬間移動するPSI キノコ状態の場合コントローラー反転影響は及ぼさない
α サルに教わらない場合ネス覚醒で入手
β
●状態異常
●永続異常
0正常
1気絶
2ダイヤモンド
3麻痺
4吐き気
5毒
6日射病
7風邪
●所有
0正常
1キノコ化
2ミニミニゴースト
●戦闘時のみ
0正常
1睡眠
2涙
3縛り
4固まる
■敵の初期状態
0ノーマル
2サイコシールドα
3サイコシールドβ
4シールドα
5シールドβ
6睡眠
7コンセントレーション不可
8混乱
■ホームシック
ママと会話(電話)、完全回復施設(パワースポット等)で治療可能
戦闘に勝利する度確率で発生(フィールド勝利除く)
レベル1-15 :0/256
レベル16-30 :3/256
レベル31-75 :2/256
レベル76-99 :0/256
ホームシック状態の場合 1/8の確率で行動不能
■眠り
打撃で目を覚ます確率 1/2
ターン経過回復 1/4
■日射病
砂漠地帯で20秒毎に判定 (30-ガッツ)%分の確率で発生(最低1%)
風邪以外の状態異常を持っていない場合
警告文 COUTION! 体力が弱って来てます
状態異常でHPが全HPの20%を切った瞬間に表示
■敵行動
■攻撃(ガード半減可能)
(2*offense)
こうげき
殴りかかる
爪でひっかく
鋭い爪でひっかく
はりてチョップ
じかんをとめる
連続攻撃
買い物袋を振り回す
こん棒を振り回す(強攻撃)
尻尾を強く振り回す
フラフープを振り回す
ペンキ攻撃
■強攻撃(ガード貫通)
噛みつき
のしかかり
突進
くちばし
つの攻撃
ペンキ攻撃(カーペインターさん)
のしかかる
体当たりをぶちかます
どくのきば 単体ダメージ+毒 確定毒追加
ダイヤかみつき 単体ダメージ+ダイヤ (80-対象のラック)/80でダイヤ追加
ビーム攻撃
からみあいながらつっこむ
だいばくはつ 中央(270+/-25%) 左右(135+/-25%)
はげしくもえあがる PKファイアーγ
たつまき 全体(2*offense-Def)
はげしいほうすい 全体(3*offense-Def)
ボム 中央(270+/-25%) 左右(135+/-25%)
スーパーボム 中央(270+/-25%) 左右(135+/-25%)
ミサイル 中央(270+/-25%) 左右(135+/-25%)
■属性系 PPを使用しない サイコシールドで防げない攻撃
バチバチこうげき PKサンダーβ 物理シールド耐久-1(軽減反射なし
でんきショックこうげき PKサンダーβ
あたりをひのうみにする PKファイヤーΩ
あついコーヒー PKファイヤーα
ほのおをはく PKファイヤーβ
まばゆいひかりをはなつ PKフラッシュγ
不思議な曲 催眠術Ω
ばんそうこうをはりなおした サイコシールドα
■全体無属性
チューチューマシン HPダメージ 必中 (敵MAXHP/8)+/-50%分吸収
なにかをぐるぐるまわす PPダメージ 必中 (敵MAXPP/16)+/-50%ダメージ
■状態異常攻撃(永続)
命中した際に必ず状態異常になるもの
どくのきば 単体ダメージ+毒
キノコのほうし キノコ
ぶきみなめでにらみつける ダイヤ
はねをひろげてとびかかる スタン
ふえをふく 眠
どくのふえをふく 眠
しのくちづけ 毒
ねんえきをはきかける スタン
どくばり 毒
いやらしくとりつく ミニミニゴースト憑依
わるいせき 風邪
ねびえビーム 風邪
くさいいき 全員気持ち悪い
ウットリする香りの粉 眠り
かびのほうしをばらまく 涙
たちばをかんがえる 自分が混乱する
■ラック依存
(敵ラック/80)で命中 無効化可能な状態異常
ダイヤのきば 単体ダメージ+ダイヤ
かふんをまきちらす 涙
はいきガス 涙
なにやらあやしいことをする ヘン
くるったようにおおわらい ヘン
はをみがく スタン
かいこうせん スタン
つめたいてをのばす スタン
ものすごい地響き スタン
こわいことば スタン
まきつく スタン
おしりからいとをだす スタン
いしきをかきみだす PSI使用不能
■仲間を呼ぶ
おうえんをよぶ 仲間がふえる(最大敵タイプ数-敵タイプ数)/(敵タイプの最大数)* 205/256
たねをまく 仲間がふえる(最大敵タイプ数-敵タイプ数)/(敵タイプの最大数)* 205/256
■パラメーター変化
使用するたびに攻撃対象を1/16(6.25%)上昇 最大対象の攻撃が5/4(120%)まで上昇可能
単体の敵の防御力を1/16(6.25%)低下 最大対象の防御が3/4(75%)まで低下可能
インスタントガッツ 現在のガッツ数が増加 最大で基本値の半分まで低下 例(150の場合38.28.9.0)
きたないことば 現在のガッツ数が低下 最大で基本値の半分まで低下 例(150の場合38.28.9.0)
ガミガミとしかりつける ガッツ半分
せっきょう ガッツ半分
くだをまく
ついかっとなる オフェンスが上昇
すいこみこうげき オフェンスが低下する。
ひどいにおい ディフェンスが低下
とてもくさいガス オフェンスが低下
おたけび オフェンス&ディフェンスダウン 基本値の3/4まで低下可能
あおじろいひかりをはなつ 敵味方全員の補助PSIの効力を無効化
■無意味
ものさし
あいさつをする
おおごえでわらいだす
にたにたわらう
ひくいうなりごえをあげる
よろよろしている
こける
コチコチしている
ぼーっとする
ふらふらしている
みけんにしわをよせる
はぐるまをおとす
ぞっとするようなわらい
カウントダウン
てまきずしをたべる テキストではHP回復とあるが実際には回復していない
■特殊・その他
みがまえる ガードと同じ
とつぜんかがやきだす カーボンドッグがダイヤモンドドッグに変身。
ふたりのこきゅうをとめととのえる からみあいながらつっこむの予備動作。
ぬすむ 300$以下の食べ物グッズを奪われる
エネルギーちゅうにゅう ロボ系のHPを回復
とんでもなくくさいいき
■速度調整
各キャラクターはターン順序を決定する為に+-50%で速度を調整される
縛る・・・
盗み・・・一番最後に行動
■間接ダメージ
毒 気持ち悪い チューチューマシン
■戦闘用グッズ解説
運 非PSI攻撃を回避する可能性が高くなります。
ハンドバッグのベルト(敵スピード-使用者スピード)/250
へび (敵スピード-使用者スピード)/250
へびぶくろ (敵スピード-使用者スピード)/250
くわがた (敵ラック/80)
殺虫スプレー (敵ラック/80) 虫属性に100-300
さびのもと (敵ラック/80) 機械属性に約200-600
ペネテラのくつした (敵ラック/80) 気持ち悪い
どくへび 確定毒
インスタントガッツ 現在のガッツを2倍(基本値ではない)
ミイラのほうたい (400-def)+敵スピード-使用者スピード/250)で固まる
●耐性・抵抗
全てのキャラクターには0-3の範囲で耐性が存在する。
各キャラは装備品でのみ耐性を強化する事が可能。
味方キャラ初期耐性
【炎】50【氷】25【フラ】50【パラ】50【催眠】0【変】99
・うで装備
そうびなし (変耐性99%)
やすもののうでわ (変耐性99%)
どうのうでわ (変耐性99%)
ぎんのうでわ (変耐性99%)
きんのうでわ (変耐性99%)
プラチナのうでわ (変耐性99%)
ダイヤのうでわ (変耐性99%)
ようせいのうでわ (催眠耐性50% 変耐性90%)
てんしのうでわ (催眠耐性90% 変耐性50%)
めがみのうでわ (催眠耐性90% 変耐性50%)
おうじゃのうでわ (催眠耐性90% 変耐性50%)
・ボディ装備
そうびなし (各耐性0%)
たびのおまもり (麻痺耐性50%)
おおきなおまもり (麻痺耐性90%)
かがやくおまもり (麻痺耐性100%)
うさぎのおまもり (麻痺耐性100%)
ほのおのペンダント(炎耐性95%)
しずくのペンダント(氷耐性95%)
やみのペンダント (フラッシュ耐性100%)
だいちのペンダント(炎・氷・フラッシュ耐性60%)
うみのペンダント (炎・氷耐性95% フラッシュ耐性100%)
ほしのペンダント (炎・氷耐性95% フラッシュ・パラライシス耐性100%)
おうじゃのバンダナ(炎・氷耐性30% フラッシュ・パラライシス耐性50%)
■アイテムドロップ
ドロップ確率は0-7の値
1/128
1/64
1/32
1/16
1/8
1/4
1/2
1/1
アイテムのドロップは戦闘が開始される前に決定される為
召喚・助け呼びモンスターは何も落とさない