◆マル・デ・タコ
【HP】482【PP】0【OF】99【DF】121【SP】23【G】8【EXP】14475【$】499
【炎】100【氷】50【フラ】0【パラ】50【催眠】10【変】50【運】24【変身】○
行動(3/4)打撃(198-Def)
(1/8)盗む
(1/8)まきつき
ダイヤ型の敵。SPも低く、デレエンカといえる。ダンジョン男のアシストもあり突破率は高い。
この砂漠区間の敵はパラライシスで対応。
◆こうきゅうユーホー
【HP】433【PP】72【OF】93【DF】103【SP】60【G】15【EXP】12385【$】456
【炎】100【氷】75【フラ】10【パラ】50【催眠】0【変】99【運】24【変身】×
【初期状態】シールドα 【属性】機械
行動(3/4)ビーム(186-Def)
(1/8)意識をかきみだす
(1/8)サイコシールドα
要注意エンカ。ガード貫通ビームと初期シールドに加え高いSP。ます素逃げは失敗します。
パラライシス+ダンジョン男のアシストで攻略したい。(麻痺敵のSPは逃げ確率から除外されます)
ターン経過ボーナスの逃げや最悪ドラゴンパウダー使用も視野に入れて行動しましょう。
この後に全回復施設もあります。ネスの回復を優先で後ろ二人を犠牲にしても全滅だけは避けましょう。
◆きくばりユーホー
【HP】339【PP】15【OF】86【DF】87【SP】59【G】1【EXP】8257【$】426
【炎】50【氷】50【フラ】10【パラ】50【催眠】0【変】99【運】71【変身】〇
【属性】機械
行動(3/4)ビーム(172-Def)
(1/4)ライフアップα
やはりSPが高い。こうきゅうユーホーと同じ対応。
◆でんきウナーギ
【HP】370【PP】0【OF】97【DF】93【SP】29【G】5【EXP】12170【$】611
【炎】100【氷】75【フラ】50【パラ】50【催眠】10【変】50【運】8【変身】○
行動:電気ショック攻撃(サンダーβ)
電気ショックしか使えない敵。三人なので電撃命中率は75%
◆キツイわに
【HP】522【PP】0【OF】110【DF】128【SP】23【G】10【EXP】19484【$】692
【炎】100【氷】75【フラ】50【パラ】50【催眠】50【変】10【運】4【変身】×
行動(1/2)打撃(220 - Def)
(1/4)噛みつき(330 - Def)
(1/4)尻尾を振り回す(330 - Def)
致命的ダメージ打撃あり。逃げ。
◆げどげど
【HP】326【PP】0【OF】103【DF】101【SP】22【G】9【EXP】15075【$】579
【炎】75【氷】75【フラ】50【パラ】99【催眠】50【変】10【運】6【変身】〇
行動(1/2)打撃(202-Def)
(1/4)仲間:げどげど
(1/8)粘液
(1/8)臭い息
パラライシスが有効。
◆でかぐちゃぐちゃ
【HP】631【PP】0【OF】120【DF】158【SP】16【G】26【EXP】19659【$】728
【炎】75【氷】50【フラ】50【パラ】50【催眠】10【変】50【運】32【変身】〇
行動(1/2)打撃(240-Def)
(1/4)臭い息
(1/8)粘液
(1/8)とんでもない臭い息
SPは高くない。素逃げ。
◆こんじょうウッドー
【HP】609【PP】76【OF】134【DF】146【SP】14【G】11【EXP】17567【$】690
【炎】100【氷】50【フラ】50【パラ】50【催眠】50【変】10【運】5【変身】〇
行動(1/2)打撃(268-Def)
(1/4)ブレインショックα
(1/4)サイマグネットα
腕輪を装備していなければブレインショックは99%無効。素逃げ。
◆おにラフレシア
【HP】478【PP】0【OF】102【DF】111【SP】26【G】5【EXP】15171【$】724
【炎】100【氷】25【フラ】50【パラ】0【催眠】10【変】50【運】9【変身】×
行動(5/8)にじりよる
(1/4)消化液を吹き出す(ファイアーγ)
(1/8)花粉をまき散らす
無駄行動多め。消化液が超痛いので注意。素逃げ。
◆ねちっこいナメクジ
【HP】217【PP】11【OF】79【DF】77【SP】2【G】5【EXP】9994【$】543
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】99【催眠】0【変】99【運】7【変身】〇
行動(3/4)打撃(158-Def)
(1/8)吸い込み攻撃
(1/8)催眠術α
陸地に多数存在。テレポ後に当たりやすいです。当たったらパラライシスΩか素逃げ。
このSPにしては1T目逃げが失敗する事が多い(気がします)
◆サカナにんげん
【HP】500【PP】0【OF】83【DF】114【SP】22【G】9【EXP】15826【$】624
【炎】25【氷】75【フラ】50【パラ】50【催眠】10【変】50【運】20【変身】〇
行動:ヤリ攻撃(228-Def)
ヤリ攻撃一本槍の敵。兄とコンビで登場。パラライシスか素逃げ。
◆サカナにんげん・あに
【HP】526【PP】210【OF】114【DF】123【SP】24【G】11【EXP】15970【$】686
【炎】75【氷】25【フラ】10【パラ】10【催眠】10【変】50【運】24【変身】〇
行動(1/4)催眠術α
(1/4)パラライシスα
(1/4)フリーズβ
(1/4)ヒーリングΩ
兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇと言わんばかりに多才なキャラ。
どれを食らっても面倒なのでできればエンカしたくない敵。
フリーズ強耐性+高DFとなかなか倒しづらいのも厳しい。素逃げ。