ダンジョン男〜ウィンターズ

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ダンジョン男前で「とうのカギ」使用。(正面でなくともOK)

●ダンジョン男(一回目)
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■一階

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プレゼント系の敵アイコンのみ。逃げる敵はオレナンカドーセです。
三人パーティーなのでデパート攻略時と異なり、直前での回避が難しいです。
画面上に見えた+処理落ちした際はすぐスクロールアウト。

■二階

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菱形アイコンが登場。

■三階

処理落ちフロア。時計回りに歩きロープを登る。

■四階

中央のダンジョン男の顔と会話。会話後あなぬけネズミを使い入り口へ
ダブルスキップサンドを使い外へ。

●スカラビ砂漠
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ダンジョン男加入。加入時はテレポート使用不能です。 加速状態で南のヤシの木エリアまで突っ走ります。
UFO系の敵がビュンビュン飛んでるので回避しつつ移動。
右の海岸沿いから行商人、ピラミッド横を経由します。

■敵対応

永続状態異常の敵からは100%逃走可能。
ネスのパラライシスで麻痺状態にして逃げ。

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◆マル・デ・タコ
【HP】482【PP】0【OF】99【DF】121【SP】23【G】8【EXP】14475【$】499
【炎】100【氷】50【フラ】0【パラ】50【催眠】10【変】50【運】24【変身】○
行動(3/4)打撃(198-Def)
  (1/8)盗む
  (1/8)まきつき
ダイヤ型の敵。SPも低く、デレエンカといえる。ダンジョン男のアシストもあり突破率は高い。
この砂漠区間の敵はパラライシスで対応。

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◆こうきゅうユーホー
【HP】433【PP】72【OF】93【DF】103【SP】60【G】15【EXP】12385【$】456
【炎】100【氷】75【フラ】10【パラ】50【催眠】0【変】99【運】24【変身】×
【初期状態】シールドα 【属性】機械
行動(3/4)ビーム(186-Def)
  (1/8)意識をかきみだす
  (1/8)サイコシールドα
要注意エンカ。ガード貫通ビームと初期シールドに加え高いSP。ます素逃げは失敗します。
パラライシス+ダンジョン男のアシストで攻略したい。(麻痺敵のSPは逃げ確率から除外されます)
ターン経過ボーナスの逃げや最悪ドラゴンパウダー使用も視野に入れて行動しましょう。
この後に全回復施設もあります。ネスの回復を優先で後ろ二人を犠牲にしても全滅だけは避けましょう。

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◆きくばりユーホー
【HP】339【PP】15【OF】86【DF】87【SP】59【G】1【EXP】8257【$】426
【炎】50【氷】50【フラ】10【パラ】50【催眠】0【変】99【運】71【変身】〇
【属性】機械
行動(3/4)ビーム(172-Def)
  (1/4)ライフアップα
やはりSPが高い。こうきゅうユーホーと同じ対応。



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ダンジョン男離脱。 テレポート解禁。
UFOに当たらないようテレポ助走で回避。
左の原住民と会話。選択肢「はい」 ダンジョン男と会話。中へ
また最上階まで登りましょう。

●ダンジョン男(二回目)

一階のATMで全額引き下ろし。
最上階まで辿り着いたら、最奥「さらば穴」から地下へ。
道中のPB「まふうじのリボン」を回収。
道なりに沿って移動。ダメージがある場合、回復マシーンをチェック。サブマリンへ。

●魔境

魔境に到着。
ここからはテレポ助走で毒沼スキップ+敵避けを行います。
キャラの当たり判定が大きいので練習が必要です。

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まずは画面位置(毒沼の辺り)から右方向にテレポート助走。右の木にぶつかります。
木の影にマジックトリフあり。安定狙うなら回収。
下に密売人がいます。ワニ ウナギ配置あり。

売却…ダイヤのうでわ まふうじのリボン

購入…ペンシルロケット20(-2139$)*12
   スーパーボム(-399$)2-3

■ペンシルロケット20
最強の攻撃アイテムです。これをぶち込めば勝ちです
ジェフのSP値が重要なのでここからお守り装備の入れ替えが多くなります。捨てないように注意。
基本的にボス戦用。12本買えばギーグ戦まで足ります。金が不足している場合は11本購入。 ちょうねんじゅのめ戦またはいなずまあらし戦の分をカットし、ネスのあくま戦用のスーパーボム購入に回しましょう。

■スーパーボム
ネスのあくま戦用に2-3個購入。余ってもギーグ戦で使える腐りづらい有能アイテム。

【敵対応】

アシストPSIが効きにくい。テレポート助走で敵を避けよう。

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◆でんきウナーギ
【HP】370【PP】0【OF】97【DF】93【SP】29【G】5【EXP】12170【$】611
【炎】100【氷】75【フラ】50【パラ】50【催眠】10【変】50【運】8【変身】○
行動:電気ショック攻撃(サンダーβ)
電気ショックしか使えない敵。三人なので電撃命中率は75%

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◆キツイわに
【HP】522【PP】0【OF】110【DF】128【SP】23【G】10【EXP】19484【$】692
【炎】100【氷】75【フラ】50【パラ】50【催眠】50【変】10【運】4【変身】×
行動(1/2)打撃(220 - Def)
  (1/4)噛みつき(330 - Def)
  (1/4)尻尾を振り回す(330 - Def)
致命的ダメージ打撃あり。逃げ。

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◆げどげど
【HP】326【PP】0【OF】103【DF】101【SP】22【G】9【EXP】15075【$】579
【炎】75【氷】75【フラ】50【パラ】99【催眠】50【変】10【運】6【変身】〇
行動(1/2)打撃(202-Def)
  (1/4)仲間:げどげど
  (1/8)粘液
  (1/8)臭い息
パラライシスが有効。

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◆でかぐちゃぐちゃ
【HP】631【PP】0【OF】120【DF】158【SP】16【G】26【EXP】19659【$】728
【炎】75【氷】50【フラ】50【パラ】50【催眠】10【変】50【運】32【変身】〇
行動(1/2)打撃(240-Def)
  (1/4)臭い息
  (1/8)粘液
  (1/8)とんでもない臭い息
SPは高くない。素逃げ。

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◆こんじょうウッドー
【HP】609【PP】76【OF】134【DF】146【SP】14【G】11【EXP】17567【$】690
【炎】100【氷】50【フラ】50【パラ】50【催眠】50【変】10【運】5【変身】〇
行動(1/2)打撃(268-Def)
  (1/4)ブレインショックα
  (1/4)サイマグネットα
腕輪を装備していなければブレインショックは99%無効。素逃げ。

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◆おにラフレシア
【HP】478【PP】0【OF】102【DF】111【SP】26【G】5【EXP】15171【$】724
【炎】100【氷】25【フラ】50【パラ】0【催眠】10【変】50【運】9【変身】×
行動(5/8)にじりよる
  (1/4)消化液を吹き出す(ファイアーγ)
  (1/8)花粉をまき散らす
無駄行動多め。消化液が超痛いので注意。素逃げ。

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◆ねちっこいナメクジ
【HP】217【PP】11【OF】79【DF】77【SP】2【G】5【EXP】9994【$】543
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】99【催眠】0【変】99【運】7【変身】〇
行動(3/4)打撃(158-Def)
  (1/8)吸い込み攻撃
  (1/8)催眠術α
陸地に多数存在。テレポ後に当たりやすいです。当たったらパラライシスΩか素逃げ。
このSPにしては1T目逃げが失敗する事が多い(気がします)
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◆サカナにんげん
【HP】500【PP】0【OF】83【DF】114【SP】22【G】9【EXP】15826【$】624
【炎】25【氷】75【フラ】50【パラ】50【催眠】10【変】50【運】20【変身】〇
行動:ヤリ攻撃(228-Def)
ヤリ攻撃一本槍の敵。兄とコンビで登場。パラライシスか素逃げ。

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◆サカナにんげん・あに
【HP】526【PP】210【OF】114【DF】123【SP】24【G】11【EXP】15970【$】686
【炎】75【氷】25【フラ】10【パラ】10【催眠】10【変】50【運】24【変身】〇
行動(1/4)催眠術α
  (1/4)パラライシスα
  (1/4)フリーズβ
  (1/4)ヒーリングΩ
兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇと言わんばかりに多才なキャラ。
どれを食らっても面倒なのでできればエンカしたくない敵。
フリーズ強耐性+高DFとなかなか倒しづらいのも厳しい。素逃げ。



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下方向にテレポ。キャッシュディスペンサー男辺りで「タカのめ」を使用。
進行が可能になります。

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画面の木の隙間は通れます。陸地には根性ウッドーかナメクジ配置あり。
安定狙うなら「いのちのうどん」回収。

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時にはテレポによる強引なドリブル突破も必要です。
毒沼内で敵を切り離すにはテレポート助走しかありません。


★かえってきたゲップー
【HP】1319【PP】0【OF】136【DF】177【SP】24【G】39【EXP】125056【$】3536
【炎】75【氷】50【フラ】50【パラ】10【催眠】50【変】10【運】64【変身】×

AIルーチン1:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
 (1/4)とんでもない臭い息
 (1/4)連続攻撃(272-Def*2)
 (1/4)臭い息
 (1/4)AIルーチン2に切り替え、そこから新しいアクションを選択

AIルーチン2:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
 (1/4)仲間:げどげど
 (1/4)連続攻撃(272-Def*2)
 (1/4)とんでもない臭い息
 (1/4)AIルーチン1に切り替えてそこから新しいアクションを選択
  FA プーが参戦

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ペンロケ20をぶち込みましょう。連続攻撃被弾でも間に合います。

■行動解析

 とんでもなく臭い息:単体 気持ち悪い状態(ダメージ+命中率低下)
 臭い息を吐きかける:全体 涙が止まらない状態

      連続攻撃:単体 OF*2攻撃*2
     仲間をよぶ:げどげど が参戦

■動きかた

  ネス:ガード
 ポーラ:ガード
 ジェフ:ペンシルロケット20使用


■かたにちからバット
戦闘中には使い所に困る武器ですがフィールド上では瞬殺用に結構役に立ちます。
好みで捨てたり捨てなかったりしましょう(適当)
マジカントバット入手後は不要です。

プー加入。グミ族の村へ。村に入ったらすぐ外へ。
アップルキッドから電話イベント。テレポートβでウィンターズへ。

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