ウィンターズ〜ルミネホール


●ウィンターズ
寄宿学校前から開始。ドラッグストアに入店。
ATMで全額引き下ろし。ダブルスキップサンドをアイテム欄いっぱい購入。

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菱形アイコン配置あり。敵の数にもよりますがここでテレポ回避。
テントの左側から抜けれます。
抜けれたらポーラがダブルスキップサンド使用。アイテム欄を一つ開けておきましょう。
波打ち際のサルに話しかけてタッシーイベント。

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またまた崖際を避けて南下。タコけしマシンを使用。

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まず菱形配置あります。
敵確認しつつ、テレポ回避。洞窟へ。

●レイニーサークル

通過するだけです。自分の場所は解放済みなので敵は避けますが、
避ける際に進行方向側に寄られると回避しずらい点や処理落ちがよく起こります。
ダブルスキップサンドを使った際に壁に引っかりやすい点に注意。

●ウィンターズ研究所

ネズミと会話。「こけしけしマシン」入手。ダメージがある場合、回復マシン。
ストーンヘンジ中央の穴に入ります。

●ストーンヘンジの基地

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敵の攻撃がますます激化していきます。
ネスのさいみんじゅつを駆使しつつ進みましょう。
また、敵の先行をいかに取るかでタイムが変わってきます。

【敵対応】

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◆ドムーク・シニア
【HP】501【PP】700【OF】108【DF】122【SP】25【G】7【EXP】21056【$】715
【炎】100【氷】25【フラ】50【パラ】10【催眠】99【変】0【運】16【変身】〇
行動(1/2)ファイアーα
  (1/4)フリーズβ
  (1/8)催眠術α
  (1/8)不気味な目で光る
基地内最強の敵です。催眠弱点なので催眠術で対抗。
行動時に催眠解除の判定がなされるので運が悪いと眠らせたターン内に目を覚まします。
催眠状態になってから逃げましょう。

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◆スターマン
【HP】545【PP】155【OF】103【DF】126【SP】24【G】25【EXP】23396【$】720
【炎】75【氷】75【フラ】10【パラ】10【催眠】50【変】10【運】16【変身】〇
AIルーチン1:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
 (1/4)ビーム(206-Def)
 (1/4)シールドα
 (1/4)インスタントガッツ
 (1/4)AIルーチン1に切り替えてそこから新しいアクションを選択

AIルーチン2:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
 (1/4)ビーム(206-Def)
 (1/4)サイマグネットα
 (1/4)身構える
 (1/4)AIルーチン2に切り替え、そこから新しいアクションを選択
無駄行動がかなり多いです。単体なら素逃げ。
混合エンカなら催眠術Ωで様子見。

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◆エナジーロボ
【HP】594【PP】0【OF】119【DF】133【SP】25【G】8【EXP】26937【$】730
【炎】25【氷】100【フラ】10【パラ】0【催眠】10【変】50【運】12【変身】〇
【属性】機械
AIルーチン:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(3/4)エネルギー注入(ライフアップγ)
(1/4)ビーム(226-Def)
逃げ。催眠耐性あり。

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◆スーパースターマン
【HP】568【PP】310【OF】112【DF】129【SP】24【G】25【EXP】30145【$】735
【炎】75【氷】75【フラ】10【パラ】10【催眠】50【変】10【運】16【変身】〇
【初期状態】サイコシールドα
AIルーチン1:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(1/4)ビーム(224-Def)
(1/4)サイコシールドβ
(1/4)ヒーリングΩ
(1/4)AIルーチン1に切り替えてそこから新しいアクションを選択

AIルーチン2:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(1/4)ビーム(224-Def)
(1/4)仲間:スターマン
(1/4)身構える
(1/4)AIルーチン2に切り替え、そこから新しいアクションを選択
こちらも無駄行動が多いです。素逃げ。

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◆ミタ・メ・タコ
【HP】604【PP】0【OF】138【DF】147【SP】26【G】8【EXP】25607【$】637
【炎】100【氷】50【フラ】0【パラ】50【催眠】10【変】50【運】18【変身】〇
【属性】機械
AIルーチン:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(1/2)ビーム(276-Def)
(1/4)盗む
(1/4)まきつく
最終フロアのみ登場。ダブルスキップサンドを盗まれます。



■部屋1
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こけしの前で敵確認。配置ありの場合、入り口近くまで戻り数秒待機。
敵の索敵範囲から外れて消えます。確認後、進みましょう。

■部屋2
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階段近くに菱形敵がいる場合、部屋移動。
奥側に配置の場合はスクロールアウトで消します。
進行側に敵配置見えた場合は大回りで移動。

■部屋3
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扉近くに菱形敵がいる場合、部屋移動。
大きくスクロールしすぎると逆側に敵配置される場合があるので
数秒待機(ただし敵が壁に引っかかっていると消えませんので臨機応変に)

■部屋4
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扉近くに菱形敵がいる場合、部屋移動。
通路にいる場合は当たります。下手に戻ると挟み撃ちされます。

■部屋5
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敵が多く配置されています。
スターマンを誘導し、ワープ後に正面から接触。
緑を取り無敵時間を利用し突破します。

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画像の辺りに配置が多いです。
無理に進行して赤取られるより安定を取りましょう。
菱形敵から緑取る場合、無敵切れるタイミングで入力キーを押しましょう。

■基地1
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扉近くに敵がいる場合、部屋移動。
配置によりますがスキップ加速でハシゴまで走れば間に合う場合もあります。

ハシゴ下の敵はスクロールアウトかスターマンに横から接触。
稀にスターマンはハシゴにワープしてくる場合があります。

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廊下はスターマン配置が多いです。
回避可能なら回避。壁に埋まっているスターマンもワープで外に出られるので警戒つつ進行。

■基地2
あなぬけネズミ部屋 回収します。

■基地3
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敵が見えたら下がりましょう。今までのフロアと比べたら簡単です。

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部屋に入り、水槽部屋からボス部屋へ。

■ボス部屋
回復し、スターマンと会話。

★DXスターマン
【HP】1400【PP】418【OF】143【DF】186【SP】27【G】43【EXP】160524【$】3827
【炎】75【氷】50【フラ】0【パラ】10【催眠】10【変】50【運】21【変身】×
【初期状態】サイコシールドβ

AIルーチン1:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(1/4)ビーム(286-Def)
(1/4)スターストームα
(1/4)仲間:スーパースターマン
(1/4)AIルーチン2に切り替え、そこから新しいアクションを選択

AIルーチン2:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(1/4)ビーム(286-Def)
(1/4)サイコシールドβ
(1/4)仲間:スターマン
(1/4)AIルーチン1に切り替えてそこから新しいアクションを選択

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ペンロケ20だけでは乱数次第で耐えきるのでネスがアシストのスパボム使用(攻撃PSIは厳禁)
先手スターストームが痛いですがまず間に合います。

■行動解析

・ビーム     :単体 OF*2攻撃
・スターストームα 全体に大ダメージ 
・サイコシールドβ
・仲間を呼ぶ  :スターマン が参戦
         DXスターマンを倒した時点で戦闘終了。お供は消えます。

■動きかた

  ネス:スーパーボム
 ポーラ:ガード
 ジェフ:ペンシルロケット20
  プー:ガード


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博士と会話し、「あなぬけネズミ」使用。外へ。
アップルキッドと会話してもフラグは立ちますが、博士のほうがメッセージが短いです。

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出待ち率が異常に多いです。
戦闘後、穴から研究所側の道を利用しテレポートαを使用。オネットへ。

●オネット

ホテル前から開始。ダブルスキップサンドを使用し北の図書館へ。

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右部屋の本棚(画面参照)をチェック。「むくちをなおすほん」入手。(ポーラに入れば良)
図書館入り口辺りでサンド加速が切れるので、またダブルスキップサンドを使用。
南のネズミ家に入り、「あなぬけネズミ」入手。入手後テレポートαでグミ族の村へ。

●グミ族の村

村長の前で「むくちをなおすほん」を使用。
イベント「グミドリアン」入手。(むくちをなおすほんを使用したキャラに入ります。)
写真家イベント+名前入力イベント。
ここでアイテム管理

   ネス:フランクリンバッヂ :ポーラへ
      ネスの悪魔戦用にドラパを入れます。アイテム欄を一つ開けましょう
      また、ギーグ戦用にポーラがバッジ必須なのでこのタイミングで渡します。

終わったらもう一度村長と会話。「ドラゴンパウダー」入手。
ルミネホールへ。

●ルミネホール
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【敵対応】
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◆デヘヘヘラー
【HP】240【PP】19【OF】98【DF】84【SP】5【G】5【EXP】18348【$】620
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】99【催眠】0【変】99【運】3【変身】〇
【初期状態】PSI使用不能
行動(1/4)打撃(196-Def)
  (1/4)チューチューマシン
  (1/4)ブレインショックα
  (1/4)サイマグネットα
カモ。RTAではレベルはさほど重要ではないので(ネス53狙いくらい)狩らなくてもいいです。
スターストームαで一撃。

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◆ぶきみボール
【HP】577【PP】180【OF】116【DF】134【SP】27【G】5【EXP】20389【$】796
【炎】100【氷】25【フラ】0【パラ】50【催眠】99【変】0【運】15【変身】〇
【初期状態】サイコシールドβ
行動(1/2)打撃(232-Def)
  (1/4)ファイアーα
  (1/8)ファイアーβ
  (1/8)発狂笑い
強い攻撃が多いですが、催眠術に弱いです。

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◆エレキスピリット
【HP】587【PP】329【OF】130【DF】139【SP】26【G】5【EXP】30390【$】804
【炎】75【氷】75【フラ】0【パラ】50【催眠】10【変】50【運】8【変身】〇
行動(1/4)フラッシュα
  (1/4)フラッシュβ
  (1/4)サンダーβ
  (1/4)サンダーγ
洞窟内最強の敵。サンダー攻撃に加え、フラッシュで強制気絶者が続出します。
二人でフリーズを打って倒しましょう。

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◆クルンクルーン
【HP】553【PP】83【OF】122【DF】130【SP】28【G】5【EXP】28866【$】756
【炎】25【氷】100【フラ】50【パラ】50【催眠】10【変】50【運】12【変身】〇
行動(3/4)ビーム(244-Def)
 (1/8)意識をかき乱す
 (1/8)シールドβ
逃げ。




■洞窟1
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しゃべる岩と会話後、進行。
入り口に敵がいたら暗転。スクロールアウトしつつ進行。
デヘヘヘラーしか配置されません。

■洞窟2
難所。超スピードで飛んでくる浮遊系アイコンが多く配置されています。
スクロールアウトより画面外に数秒待機して消したほうが挟み撃ち防止になります。

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ハシゴから敵確認。
ゆっくり下に移動。メニュー開閉しつつ敵確認。

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挟み撃ち多発地帯。右の壁に沿って移動。
どうにもならなくなったら潔く正面から当たりましょう。

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地形を利用し進行。

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右の壁沿いに進行。
向かいのエリアに敵が出ると、進行方向側に敵が配置されずらい(気がします!)

■洞窟3

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敵の配置次第ですが、入力キー左押しっぱで緑取れます。(スキップ加速ありだとさらに安定)
PB「うさぎのおまもり」回収。ジェフに装備。
PB側に敵が多い場合は後取り。でんげきバチバチ戦へ。


★でんげきバチバチ
【HP】3092【PP】80【OF】148【DF】203【SP】29【G】47【EXP】261637【$】6564
【炎】75【氷】75【フラ】0【パラ】0【催眠】10【変】50【運】56【変身】×
【初期状態】サイコシールドβ

AIルーチン1:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(5/8)電気ショック攻撃(サンダーβ)
(1/4)AIルーチン2に切り替え、そこから新しいアクションを選択
(1/8)スーパーチューチュー 全体 必中 (敵MAXHP/8)+/-50%分吸収

AIルーチン2:各ターン毎に二択のうちの1つをランダム選択して進む
1.(1/2)ちゅうわマシン
1.(1/2)シールドキラー
2.(1/2)電気ショック攻撃(サンダーβ)
2.(1/2)AIルーチン1に切り替え、そこから新しいアクションを選択

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ペンロケ20を二回打てれば勝ちです。
うさぎ後取りの場合はポーラがスパボムを使います。

■行動解析

・電気ショック攻撃  :サンダーβ
・スーパーチューチュー:弱攻撃 HP吸収ですが大したことないです。
・ちゅうわマシン   :デレ
・シールドキラー   :デレ

■動きかた

  ネス:ガード
 ポーラ:ガード またはスーパーボム
 ジェフ:ペンシルロケット20
  プー:ガード


うさぎのおまもりをポーラに装備。パワースポット開放♪7
穴から地底大陸へ。


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