地底大陸〜ミルキーウェル
ここから音集めを開始します。クリア順は自由です。
ポーラがうさぎのおまもりを装備することでほぼ大半の敵から逃げが決まるようになります。
ただしボス戦の際はペンシルロケットの命中回数の確保の為、ジェフに付け替えましょう。
●地底大陸
地底大陸南から開始。即テレポートβで地底大陸へ。
テレポート後、地底大陸中央から開始。
北PB「うみのペンダント」回収。プーに装備
ファイアスプリングへ
【敵対応】
ポーラにうさぎを装備 全逃げ
●ファイアスプリング
ポーラにうさぎを装備させて逃走確率を上げ、ヒーリングγ持ちのプーに海ペンを
装備させ炎耐性を強化することで全滅を防ぎます。
ただしプーは防御力が乏しい為、打撃落ちには注意。
【敵対応】
◆のろいのメーワク
【HP】564【PP】0【OF】121【DF】136【SP】30【G】7【EXP】35737【$】853
【炎】100【氷】25【フラ】99【パラ】0【催眠】99【変】0【運】16【変身】×
行動(5/8)打撃(242-Def)
(1/4)意識をかき乱す
(1/8)いやらしくとりつく
低確率でミニミニゴースト憑依技。カーボンドッグ戦までに剥がせないと
たびたび悪さをしてきます。全体炎技で成仏してもらいたい所。
眠り弱点だが素逃げで十分だろう。打撃でプー気絶に注意。
◆あつくもえるてき
【HP】602【PP】0【OF】131【DF】6【SP】30【G】14【EXP】37618【$】768
【炎】25【氷】100【フラ】50【パラ】50【催眠】10【変】50【運】8【変身】×
行動(1/4)真っ赤な炎を吹き出す
(1/4)火を噴く
(1/4)辺りを火の海にする(ファイアーΩ)
(1/4)にじりよる
なぜかボスBGMの敵。全体炎攻撃が強烈。
DFがオーバーフローして(演出?)いるので打撃でも倒せるが素逃げで十分。
◆PKおとこ
【HP】591【PP】252【OF】124【DF】144【SP】30【G】1【EXP】30094【$】682
【炎】25【氷】75【フラ】50【パラ】10【催眠】99【変】0【運】20【変身】〇
行動(5/8)ファイアーα
(3/8)ファイアーβ
炎攻撃を得意とするサイキック。催眠に弱い。単体の場合は素逃げで十分。
格上とタッグ戦の場合サイコシールドの耐久を削りまくるのでうざったい敵。
◆PKおとこ・かくうえ
【HP】618【PP】574【OF】145【DF】152【SP】31【G】1【EXP】39247【$】862
【炎】25【氷】50【フラ】10【パラ】0【催眠】50【変】10【運】24【変身】〇
各ターン毎に二択のうちの1つをランダム選択して進む
1.(1/2)ファイアーβ
1.(1/2)サイコシールドΩ
2.(1/2)パラライシスα
2.(1/2)ファイアーγ
ファイアスプリング最強の雑魚敵。小部屋に出現。炎攻撃とパラライシスの搦手でパーティーを苦しめる。
安定を取るならポーラがサイコシールドΣを展開。その後逃げ選択。
ただし上記の用にPKおとことのタッグ戦の場合、一ターンでシールド耐久が2づつ削れるので
シールドを用意する意味がほぼないという指摘もあります。(シールド系は一回使用に付き、耐久値増加+3)
さらにパラライシスはアシストPSI系統の為、サイコシールドを貫通してきます。
ダメージ覚悟で即逃げしましょう。初ターンは50%でサイコシールドΩ使用なので祈りましょう。
■洞窟1
ロープ前で数秒待機。先の小部屋前の炎アイコンが消えます。
■小部屋1
PKおとことPKおとこ・かくうえの複合エンカあり。
部屋暗転でも消えます。
・敵対応
■洞窟2
出待ちあり。ロープを登りすぐの部屋へ。
■小部屋2
PKおとこ・かくうえとあつくもえるてきの複合エンカあり。
戻ると出待ちエンカがあるので突っ込みましょう。
■洞窟3
近場の敵から緑を取って進みます。
上にカーボンドッグが待ち構えています。
装備変更
ネス:やみのペンダント(フラッシュ防御用)
ジェフ:うさぎのおまもり(ペンロケ命中確保用)
装備変更後、回復して会話。カーボンドッグ戦。
★カーボンドッグ
【HP】1672【PP】0【OF】159【DF】174【SP】31【G】52【EXP】0【$】0
【炎】25【氷】50【フラ】50【パラ】10【催眠】50【変】10【運】53【変身】×
AIルーチン1:
行動 (1/2)真っ赤な炎を吹き出す(477)
(1/4)AIルーチン2に切り替え、そこから新しいアクションを選択
(1/8)噛みつき(318-Def)
(1/8)低いうなり声をあげる
AIルーチン2:
行動 (1/2)辺りを火の海にする(ファイアーΩ)
(1/4)AIルーチン1に切り替えてそこから新しいアクションを選択
(1/8)体当たり(477-Def)
(1/8)低いうなり声をあげる
突然輝き出す(FA):ダイヤモンドドッグに変身
炎を身にまとった犬。例のごとく炎攻撃を多様する。
単体打撃も多く、食らったらまず即死。
FAでダイヤモンドドッグに変化。
★ダイヤモンドドッグ
【HP】3344【PP】154【OF】167【DF】230【SP】31【G】10【EXP】337788【$】6968
【炎】50【氷】50【フラ】0【パラ】0【催眠】10【変】50【運】47【変身】×
【初期状態】シールドβ
AIルーチン1
行動 (1/4)弱噛みつき(334-Def)
(1/4)まばゆい光
(1/4)シールドβ
(1/4)AIルーチン2に切り替え、そこから新しいアクションを選択
AIルーチン2
行動 (1/4)強噛みつき(501-Def)
(1/4)ダイヤ噛みつき
(1/4)低いうなり声をあげる
(1/4)AIルーチン1に切り替えてそこから新しいアクションを選択
第二形態。初期状態でシールドβなのでペンロケダメージがジェフに反射されます。
(何故か極稀にシールド状態じゃないときがあります。バグ?)
最速でも必ず一回は動かれるのでジェフが落とされないように
落とされたら全体ダメージ技はないので落ち着いてケア。
ブレインショックで自分にダイヤ噛みつき当てて勝利という手もありますが
自身のラックも高くダイヤ噛みつき使用率もそんなに高くないのでRTAでは実用的ではないです。
■行動解析
★カーボンドッグ
・噛みつき :単体OF*2攻撃
・体当たり :単体OF*3攻撃
即死級とはいえ気絶までにロール猶予あり
・真っ赤な炎を吹き出す:単体に炎攻撃(477)
・辺りを火の海にする :ファイアーΩ
炎属性。うみのペンダントに耐性あり。
・低いうなり声をあげる:無意味行動
★ダイヤモンドドッグ
・弱噛みつき :単体OF*2攻撃
・強噛みつき :単体OF*3攻撃
即死級とはいえ気絶までにロール猶予あり
・ダイヤ噛みつき :確率で追加ダイヤ状態。
・まばゆい光 :フラッシュγ (一定確率で涙 ヘン 麻痺 気絶)
こちらは強制気絶。ジェフに即死刺さると超危険。
・シールドβ :反射メッセージが追加。ほぼ無意味行動。
・低いうなり声をあげる:無意味行動
■動きかた
・1ターン目
ネス:ライフアップβ(ジェフ)ペンロケ反射ダメ回復用。
ポーラ:ガード
ジェフ:ペンシルロケット20
プー:ガード
・2ターン目 3ターン目
ネス:ガード またはライフアップβ(ジェフ)まず間に合いますが不安なら回復。
ポーラ:ガード
ジェフ:ペンシルロケット20
プー:ガード ジェフ落ちたらヒーリングγ
戦闘終了後、部屋へ。パワースポット開放 ♪8
その場で「あなぬけネズミ」使用。外へ。
テレポートβ使用。オネットへ
●オネット
ダブルスキップサンド使用。ネズミ回収。
テレポートα使用。フォーサイドへ
●フォーサイド
博物館北側から開始。博物館へ移動。
受付 研究員と会話。
外に出て、南のパン屋に入ります。
購入
パーティー:ダブルスキップサンド(-98$) パーティー内合計20個になるように調整
エンディング使用分も含め購入。これが最後の購入になります。
トポロ劇場に行きチケット購入後ライブを見ます。
終わったら、楽屋に行き「サインいりバナナ」入手。
博物館に戻り、研究員にサイン入りバナナを渡して、マグネットヒルへ。
●マグネットヒル
ここではダブルスキップサンドは使用しません。
下水内に敵が存在する場合、ドット歩きでも避けれますがスクロールアウトで
消す方が簡単です。
【敵対応】
◆あくしゅうゴースト
【HP】444【PP】0【OF】90【DF】179【SP】18【G】4【EXP】13179【$】541
【炎】100【氷】50【フラ】99【パラ】99【催眠】99【変】0【運】6【変身】×
行動(1/2)打撃(180-Def)
(1/4)笑う
(1/8)いやらしくとりつく
(1/8)ひどい匂い
素逃げでも催眠でもパラでもなんでもいいです。フリーズ耐性あり。
◆あくのネズミ
【HP】416【PP】0【OF】63【DF】98【SP】18【G】225【EXP】9225【$】406
【炎】100【氷】75【フラ】50【パラ】50【催眠】10【変】50【運】13【変身】○
行動(3/4)噛みつき(126-Def)
(1/4)毒の牙(126-Def)
異常なガッツ率でSMASHを飛ばしてきます。素早さはそこまで高くないので逃げましょう。
◆あのあれ
【HP】399【PP】0【OF】84【DF】33【SP】77【G】9【EXP】10543【$】432
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】99【催眠】0【変】99【運】24【変身】×
行動(1/4)打撃(168-Def)
(1/4)連続攻撃(168-Def*2)
(1/4)羽を広げて飛びかかる
(1/4)みけんにしわ
素早さが異常に高く、素逃げできません。また地味に連続攻撃が強いのでフリーズγで対応。
★きょだいネズミ
【HP】1827【PP】60【OF】71【DF】180【SP】19【G】250【EXP】115272【$】4464
【炎】75【氷】50【フラ】50【パラ】10【催眠】10【変】50【運】45【変身】×
AIルーチン1
行動(1/2)毒の牙(142-Def)
(1/4)AIルーチン2に切り替え、そこから新しいアクションを選択
(1/8)噛みつき(213-Def)
(1/8)打撃(142-Def)
AIルーチン2
行動(1/2)打撃(142-Def)
(1/4)にたにた笑う
(1/4)AIルーチン1に切り替えてそこから新しいアクションを選択
ネズミの親玉。ネズミ族特有のガッツの高さは健在でSMASH連打してきます。
しかしSMASHが発生すると毒の追加効果が発生しないので若干ファイトスタイルと噛み合ってない感。
うさぎ装備のペンロケ20で一撃。かがやくの場合乱数次第で耐えるので誰かがフリーズでアシスト。
もちろん一撃で落とせる場合も多いです。無駄打ちにならないよう後攻確定のプーが適任か。
■行動解析
毒の牙:確定毒付加 SMASH時は付加しない
打撃:単体OF*2攻撃
噛みつき:単体OF*3攻撃
ガッツの高さからまずSMASH攻撃(OF*4)に化ける。
にたにた笑う:無意味行動。
■動きかた
・1ターン目
ネス:ガード
ポーラ:フリーズβかγ
ジェフ:ペンシルロケット20
プー:フリーズβかγ
戦闘終了後、中庭へ。パワースポット開放 ♪4
PB「うさぎごのみニンジン」入手。
下水道に戻り「あなぬけネズミ」使用。博物館へ。
外に出てテレポートα使用。帰りは入り口に写真判定が存在するので微調整して脱出しましょう。
オネットへ(ネズミカットするならランマへ)
●オネット
ダブルスキップサンド使用。ネズミ回収。
テレポートα使用。フォーサイドへ
●ランマ
ダブルスキップサンド使用。ピンククラウドへ移動。
洞窟前のウサギに「うさぎごのみニンジン」使用。
●ピンククラウド
【敵対応】
ポーラにうさぎを装備 全逃げ
光球アイコンのみ登場。
バタフライに後ろのキャラが当たると大ロス。
★いなずま・あらし
【HP】2065【PP】70【OF】111【DF】178【SP】21【G】35【EXP】129026【$】4736
【炎】75【氷】75【フラ】99【パラ】0【催眠】50【変】10【運】55【変身】×
AIルーチン1:次の操作を順番に実行
1. バチバチ攻撃(120*2)
2. 二人の呼吸を整える
3. 絡み合いながら突っ込む(444-Def)
4. AIルーチン2に切り替え、そこから新しいアクションを選択
AIルーチン2:各ターン毎に二択のうちの1つをランダム選択して進む
1.(1/2)嵐を呼び寄せる(フラッシュγ)
1.(1/2)打撃(222-Def)
2.(1/2)バチバチ攻撃(120*2)
2.(1/2)AIルーチン1に切り替え、そこから新しいアクションを選択
ターン経過につれて攻撃が激化するボス。強化攻撃は四倍威力。
早いうちにペンシルロケット20で倒そう。フラッシュ即死も一応有効。
■行動解析
バチバチ攻撃:生存者一人につき命中率+25% バッヂ反射あり
打撃:単体OF*2攻撃
絡み合いながら突っ込む:単体OF*4攻撃
嵐を呼び寄せる:フラッシュγ (一定確率で涙 ヘン 麻痺 気絶)
■動きかた
・1ターン目
ネス:ガード
ポーラ:ガード
ジェフ:ペンシルロケット20
プー:ガード 装備次第でフリーズβかγ
戦闘後、あなぬけネズミ使用。
テレポートβでサターンバレーへ。
●サターンバレー
ミルキーウェルへ移動。
洞窟前に写真判定あり。テーブル側に判定があるので温泉側から進みましょう。
●ミルキーウェル
【敵対応】
◆いけないキノコ
【HP】157【PP】0【OF】29【DF】22【SP】28【G】7【EXP】1492【$】95
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】50【催眠】0【変】99【運】0【変身】○
AIルーチン:各ターン毎に二択のうちの1つをランダム選択して進む
1.(1/2)胞子を振りまく
1.(1/2)打撃(58-Def)
2.(1/2)打撃(58-Def)
2.(1/2)胞子を振りまく
強さは大したことありませんがキノコ状態になりコントローラー操作に支障が出るといけません。
各ターン50%の確率で胞子攻撃を繰り出してくるので初ターンにファイアーγかスターストームで殲滅。
ミルキーウェルの敵は同列で登場します。
◆つよいあるくめ
【HP】179【PP】13【OF】33【DF】27【SP】18【G】6【EXP】1865【$】119
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】99【催眠】0【変】99【運】1【変身】○
行動(1/4)打撃(66-Def)
(1/4)仲間:つよいあるくめ
(1/4)サイマグネットα
(1/4)ライフアップα
逃げで対応。キノコ複合エンカなら一緒に倒しましょう。
◆ランブーブ
【HP】232【PP】42【OF】41【DF】63【SP】20【G】1【EXP】2486【$】158
【炎】100【氷】50【フラ】50【パラ】50【催眠】50【変】10【運】9【変身】○
AIルーチン:各ターン毎に二択のうちの1つをランダム選択して進む
1.(1/2)打撃(82-Def)
1.(1/2)シールドα
2.(1/2)打撃(82-Def)
2.(1/2)うっとりする粉
大したことないです。逃げ。
★ちょうねんじゅのめ
【HP】1048【PP】240【OF】54【DF】88【SP】16【G】21【EXP】30303【$】1358
【炎】100【氷】50【フラ】50【パラ】0【催眠】10【変】50【運】71【変身】×
AIルーチン1:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(1/4)打撃(76-Def)
(1/4)フラッシュα
(1/4)パラライシスα
(1/4)AIルーチン2に切り替え、そこから新しいアクションを選択
AIルーチン2:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(1/4)サイコシールドα
(1/4) 打撃(76-Def)
(1/4)不気味な目でにらむ
(1/4)AIルーチン1に切り替えてそこから新しいアクションを選択
やはりペンシルロケット20で倒しましょう。
ここまでにペンシルロケット20が足りない場合、攻撃PSIで倒します。
■行動解析
打撃:単体OF*2攻撃
フラッシュα:一定確率で涙 ヘン
サイコシールド:サイコシールド状態
不気味な目でにらむ:ダイヤ状態
■動きかた
・1ターン目
ネス:ガード またはキアイβ
ポーラ:ガード またはファイアーγ
ジェフ:ペンシルロケット20 またはペンシルロケット5 ガード
プー:ガード またはスターストームα
戦闘後、ネスのアイテム整理。
うさぎのおまもり
やみのおまもり (うみのペンダント)
スーパーボム*3
ドラゴンパウダー*2
ダブルスキップサンド*4 を持っていきます。(好みでサンドやボム個数調整)
回想イベント後、マジカントへ。
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