オネット(ジャイアントステップ〜署長撃破まで)
●ジャイアントステップ

Lv8(キアイα習得)まで稼ぎます。
ナメクジ主体に稼ぎましょう。


53

◆むこうみずなナメクジ
【HP】30【PP】6【OF】9【DF】2【SP】1【G】0【EXP】27【$】6
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】99【催眠】0【変】99【運】3【変身】○
【初期状態】PSI使用不能
行動 (3/4)打撃(18-Def)
   (1/8)にじりよる
   (1/8)催眠術α
弱い 多数エンカ 無駄行動ありと経験値稼ぎには最適の敵
5ターン経過で催眠術解禁 この時点での催眠耐性は0なので確定で入る点に注意。
アリアリブラックとのタッグ戦の際は気にしておきましょう。
打撃被弾時1/2 ターン経過1/4 の確率で目を覚まします。
極低確率でボムを落とします。


53
◆ぐれたネズミ
【HP】36【PP】0【OF】7【DF】20【SP】5【G】225【EXP】34【$】9
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】50【催眠】10【変】50【運】2【変身】○
行動 打撃(14-Def)
225/500でSMASHが飛んできます。
ネズミとアリの複合エンカもあるので(二階)基本ネズミはスルー
虫エンカと違い無敵点滅中に緑取れます 練習が必要
アリと経験値が3しか変わらずSMASHダメージも15程度なのでアリよりもこちらを狩る手もあります。


53
◆アリアリブラック
【HP】34【PP】25【OF】14【DF】13【SP】4【G】3【EXP】37【$】7
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】99【催眠】99【変】0【運】0【変身】○
行動 (3/4)打撃(14-Def)
   (1/8)仲間:アリアリブラック
   (1/8)ライフアップα
撃墜王 だいたいリセの原因はこいつ 安定とっても殺されます。
HP35以下は赤信号 ライフアップαはケチらず使用。
仲間を呼ばれた際にカーソルが呼ばれた敵側に選択される点に注意。
MOTHER2は一ターン毎に10%ずつ逃走確率が上がります。
仲間を呼ばれすぎて手に負えない状況も多々ありますので逃げる選択も考えておきましょう。
タイム狙うなら上フロアで戦闘 上手いこと増殖狩り出来れば加速
クッキーを必ず落とします。ハンバーガー誤爆しないように注意。




■一階
23
ナメクジ4 ネズミ1出現 小部屋にはアリ。
ナメクジ四体倒すとLv6になります。ここで何体かナメクジ狩りできるとうれしい。
ジャイアントステップ内の敵は全てドット歩きで回避可能です。
ドット歩き慣れない方はここのネズミで練習してみましょう。
慣れると画面のように連れて歩けます。

■二階
30
アリ ネズミ ナメクジ 全ての敵が登場
ナメクジだと思って当たったらアリという可能性もあるので注意
画面のように多数の敵が点在している場合はおそらくナメクジです
■三階
24
ナメ6 アリ2 アリナメ地域
大体ここでLv8付近まで稼ぎ。安定取るならLV8にしてから進軍
アリ2エンカが超危険ですので回復を怠らないように
■中腹
25
休憩ポイント
マジックバタフライもスクロールで消滅、復活するので画面上にいない場合は左右を繰り返し、
必ず完全回復してから進みましょう。ここからボスまでPP使用禁止

■小部屋
26
部屋暗転かドット歩きで回避 プレゼントの中身はハンバーガー
下の敵は寄ってきません。Lv8オフェンス24以上の場合はアリ一匹なら瞬殺可能です。

■小部屋
27
同じく回避 部屋暗転時に不意打ちの接触あり
敵ドットが小さいのでよく凝視

■ボス部屋
28
同じく回避 ボス前にステータス確認忘れずに


★きょだいアリ
【HP】235【PP】102【OF】19【DF】23【SP】6【G】9【EXP】685【$】150
【炎】50【氷】50【フラ】10【パラ】50【催眠】50【変】10【運】72【変身】×
行動
AIルーチン1:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
   (1/2)噛みつき(38-Def)
   (1/4)AIルーチン2に切り替え、そこから新しいアクションを選択
   (1/8)サイマグネットα
   (1/8)ディフェンスダウンα

AIルーチン2:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
   (1/2)噛みつき(38-Def)
   (1/4)噛みつき(57-Def)
   (1/8)シールドα
   (1/8)AIルーチン1に切り替えてそこから新しいアクションを選択

◆アリアリブラック
【HP】34【PP】25【OF】14【DF】13【SP】4【G】3【EXP】37【$】7
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】99【催眠】99【変】0【運】0【変身】○
行動 ライフアップα

22
撃墜大王 三倍威力打撃が脅威
安定取っても打撃ゴリ押しで殺される可能性あり

■行動解析

・弱噛みつき
20前後のダメージ
エフェクト短 

・強噛みつき
40前後のダメージ
これ連打されたら死にます。HP50以下の場合、次ターン先制ゴリ押し打撃で落ちるので回復しましょう。

・シールドα
物理ダメージを半減するPSI(ボム含)
張られると撃破に時間がかかるので嫌なワザ
シールド耐久値は3 追加で耐久値増加+3 打撃被弾で-1 SMASH被弾で耐久値無視で破壊できます。(SMASHダメージ半減後に破壊)
こちらにダメージはないものの耐久値が増加する為、純粋なデレ行動ではありません。
張られたらひたすらバシバシ攻撃するしかないです。

・サイマグネットα
序盤に出されると非常に苦しくなるPSI。
PPダメージ乱数の幅は2-8 これによりライフアップαが潰される場合が多い。
PP使い切った後はデレ行動。

・ディフェンスダウンα
エフェクトが他行動と比べ、若干長いもののほぼこちらに影響をもたらさないデレ行動。
たまに先攻でこれ出されてメーター回りきって死にます。

■動きかた

・1ターン目
キアイα お供のアリアリブラックを殲滅
この戦闘のアリアリブラックはライフアップα以外の行動は取りません。

・2ターン目
キアイα 続けてキアイぶっぱ 連続で弱噛みつき被弾でも打つ 強打撃時はハンバーガー使用。

・3ターン目
ライフアップα又はハンバーガー ここまで被弾なしの場合、打撃。

・4ターン目から
HP50を下回らないように攻撃 基本はキアイα二回 打撃三回で倒せます。
シールドα キアイ外し キアイ低乱数 打撃外し 等々色々な要素で撃破ターン数が伸びるので
大体のHPを計算しつつ次ターンの行動を決めましょう。
逃げ切れそうなら回復せず打撃 ドラムロールの間に撃破が間に合う可能性あり(保証ナシ)


◎ここまでのまとめ
安定重視
ドット歩きを覚えよう
アリは強い


■警察署まで

ボスを倒してパワースポット解放♪1
帰りは敵が逃げていきます。進路塞がれないように微調整。
ハンバーガー取ってない場合回収
外に出て、警察官に怒られる 会話「はい」
ハンバーガー追加 セーブするならこのタイミングです。
警察署で全滅した場合など、宿取るとポーラとの会話が入りロスなのでできればフランク様で回復

●警察署
南西に警察署 入って左側の人に会話。
署長がドアを通過した瞬間に暗転するので、できるだけ右側から
話しかけましょう。(右の人物に話してしまわないよう注意。)


★ポリスマン
【HP】75【PP】0【OF】15【DF】18【SP】5【G】7【EXP】86【$】18
【炎】75【氷】75【フラ】50【パラ】50【催眠】50【変】10【運】16【変身】○
行動 (1/2)はりてチョップ(45-Def)
   (1/2)殴りかかる(30-Def)

29
四連戦 地味に全滅ポイントです。
無駄行動なしの上、こちらが後攻する事が多いので常に安定を意識して行動。(必ずHP55以上保持)
張り手攻撃メッセージを読み飛ばさないよう注意。(攻撃が同エフェクトなので見逃しやすい)
署長戦用にPP20は残しつつ戦闘 ハンバーガーは全消費して構いません。
途中でLv9になり、先攻確率が多少上がります。
連戦時はメニュー開けないので、四人目の最中に回復しつつ署長戦へ。

★ストロングしょちょう
【HP】140【PP】0【OF】20【DF】24【SP】14【G】8【EXP】492【$】159
【炎】75【氷】75【フラ】50【パラ】50【催眠】50【変】10【運】18【変身】×
   (1/4)サブミッション(60-Def)
   (1/4)殴りかかる(40-Def)
   (1/4)カッとなる
   (1/4)みがまえる

31
ストレートにキアイαが二回入れば勝ちです。多少ダメージ食らってても間に合います。
署長のスピードが高い為、ネスのスピード依存のキアイαが結構ミスするので注意。
クソ外ししたら落ち着いて打撃 HPも低くデレ行動もあるので巨大アリよりかは突破出来るはず…。


◎オネット総括
一発突破できたら初心者卒業です。
四時間切りプレイヤーでもオネットはポンポン落ちてやり直してます。(通称オネットループ)
いろいろ難しい事を書きましたが、やってれば慣れます。
どんなにピンチでもSMASHが一発出れば形勢逆転できる区間でもありますので頑張ってください。

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