ハッピーハッピー村(リリパットステップ〜スリーク着まで)
■先リリパットステップ 後リリパットステップ
リリパットステップの攻略タイミングは大きく分けて二つ
先リリパットステップ
この足でリリパットステップを攻略するチャート
特徴
・ハッピーハッピー村がテレポ先に登録されない為、後回しチャートに比べて徒歩の移動時間を短縮できる。
・ポーラと二人で攻略する為、難易度が高い。
・ポーラのレベルが上げやすい。
・モグラ戦が長い。
後リリパットステップ
ルミネホール攻略後にリリパットステップを攻略するチャート
特徴
・お金、経験値不足のまま進行する。
・先攻略より余分にダブルスキップサンドを購入する必要がある。
・道中の敵はすべて避けてくれる。
・モグラ戦が短い
今回は先攻略チャートの解説
●リリパットステップ
ネスがパラライシスαを習得(Lv14)するまで稼ぎます。
ネスのHPを優先し進行しましょう。一応ネス落の場合はポーラの祈るでリカバリー可能。
(1/16と低確率+敵味方全員蘇生なので使い所が難しい きょだいモグラ1T目落ちなどの際に)
◆わるぶるモグラ
【HP】103【PP】0【OF】22【DF】28【SP】9【G】2【EXP】456【$】36
【炎】75【氷】75【フラ】99【パラ】99【催眠】10【変】50【運】8【変身】○
(1/2)爪(44-Def)
(1/4)混乱
(1/8)ぼーっとする
(1/8)鋭い爪(66-Def)
無駄行動が多いものの打撃はかなり強い。特に加入直後のポーラ被弾は即死級。
ぬいぐるみ被弾が多いので打撃+フリーズα。
◆こうもりさん
【HP】86【PP】0【OF】25【DF】5【SP】29【G】4【EXP】304【$】30
【炎】75【氷】75【フラ】50【パラ】99【催眠】0【変】99【運】3【変身】×
(3/4)混乱
(1/8)打撃(50-Def)
(1/8)愛想よく懐く
多数エンカが多いものの一列に並ぶのでファイアーαで一掃できます。
◆かいりきベア
【HP】167【PP】0【OF】29【DF】31【SP】7【G】1【EXP】609【$】49
【炎】75【氷】75【フラ】50【パラ】10【催眠】50【変】10【運】5【変身】○
(1/2)打撃(58-Def)
(1/4)突進(87-Def)
(1/4)のしかかり(87-Def)
要注意。ネス、ポーラ共に被弾は危険。打撃+フリーズαで優先的に対応。
入口上に一体配置 ドット避けで回避
いない場合も多いです。
右に一体配置 避けずらい場合は当たってポーラのLvを上げるのも可。
戻ると左にモグラが配置されるので戻らずにドット歩きで回避。
下のモグラに当たった場合、コウモリも寄ってきます。
上の単体モグラを残しておき、無敵点滅を利用して多数エンカを回避できるといいです。
このあたりでスキップサンド使用。
クマを避けます。バタフライは取りません。
モグラやコウモリがチョロチョロしている場合は画面スクロールで消しましょう。
道なりに進みつつ、画面エリア辺り(もう少し左の方が良い)でクマとエンカ。
このクマはお供を連れてきません。単体クマを処理(ネス打撃+ポーラフリーズα)して
戦闘後の点滅時間とスキップサンドを利用しつつ先の敵多数ゾーンを抜けましょう。
一回目のスキップサンド効果が終わってから当たります。
スキップサンドはツーソンで補充するので洞窟内で使い切っても大丈夫です。
★きょだいモグラ
【HP】498【PP】161【OF】37【DF】50【SP】9【G】15【EXP】5791【$】400
【炎】50【氷】25【フラ】99【パラ】99【催眠】10【変】50【運】36【変身】×
AIルーチン1:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(1/4)ライフアップα
(1/4)突進(111-Def)
(1/4)打撃(74-Def)
(1/4)AIルーチン2に切り替え、そこから新しいアクションを選択
AIルーチン2:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(1/4)サイコシールドα
(1/4)オフェンスアップα
(1/4)鋭い爪(111-Def)
(1/4)AIルーチン1に切り替えてそこから新しいアクションを選択
パラライシス耐性を持っていないのでパラライシスで完封できます が
麻痺中でもPSIの使用は可能ですので、こちらのダメージ数を上回る回復行動
ライフアップαの回数が多いとかなりタイムに響くボスです。
■行動解析
・打撃 突進 鋭い爪
パラライシスαで行動不能状態の場合は使用できない行動です。
パラライシス使用前(1ターン目)の味方被弾が危険です。
バターロールが残っている場合はアイテム整理も兼ねて使用しましょう。
・ライフアップα
与えたダメージの回復
直接ダメージではないものの、かなりタイムを消費されます。
封じる術はありませんのでとにかく攻撃あるのみ
・サイコシールドα
キアイα サンダーαを防御されます。
こちらがPPを使い切った後はデレ行動。
・オフェンスアップα
デレ行動
■動きかた
最初は攻撃PSIを使用 PPが切れたら打撃(オート)
ネス
・1ターン目
パラライシスα
相手の行動を封じる為に、必ず使用。
・2ターン目
キアイα または打撃
相手がサイコシールドα使用、もしくはキアイα分のPPが不足している場合は打撃
・サイコシールドαを使用されたかネスとポーラのPPが尽きた後
オート入力
ポーラ
・1ターン目
自分にバターロール またはサンダーα
安定取る場合はバターロール 落ちても良い場合はサンダーαを使用します
・2ターン目
サンダーα
巨大モグラはサンダー以外の攻撃PSIの耐性を持っているため注意。
■モグラ戦のポーラ生存について
ポーラが素手の場合はモグラに対してたとえSMASHが発生しても1ダメージ程度しかダメージを与えられません。
サンダーは当たればキアイαを上回るダメージを狙えるものの、
サンダー系統の命中率は敵の生存個数に依存する為に今回の場合は約25%しか命中しません。
なので巨大モグラ戦のタイム加速だけを狙うならポーラの無駄ターンをまるごとカットできるネス単騎の方が早いと思います。
モグラ戦後 パワースポット開放♪2
サイコキャラメル回収していない場合は回収 ぬいぐるみ残の場合は捨てる
クマにわざと赤当たり(当たる瞬間に敵方向の逆向きにキーを入れる)デスルーラ
ネスはキャッシュカード使用 ポーラは叩く ポーラの装備外す際は再装備忘れないこと。
●ツーソン
デパートから再スタート。
ATMから1000$(全額)引き落とし、デパート上の病院でポーラ蘇生(-100$ コマンド入力注意)
病院を南下しカオス劇場外トンズラブラザーズ右側のナイスから「バックステージパス」入手
TWOSOH看板下の一軒家の左の塀沿いにさらに南下 ポーラスター幼稚園右の柵の間から幼稚園に入る
左の部屋でパパと会話イベント 外に出るとトンチキさんの使いと会話 広場に
広場ではまたスキップサンド購入 個数は好みで
(ここからのスキップサンド使用箇所の例
・スリーク墓場 おばけに追っかけられた時用
・スリーク地下 ハエ&ゾンビ犬回避 わざとゾンビに当たる用
・ゲップー基地 ぐちゃぐちゃ回避用
そんなに数は必要無いと思います。埋蔵金発掘現場クリアまでに使い切れる数を購入しましょう。
購入する際はネスのアイテム欄を開けておくと「さつたば」「とてもいいバット」「けっせい」などが入れられます。
トンチキさんから「さつたば」入手
カオス劇場に向かいますが劇場入り口には写真床判定があるので、壁に沿って判定を踏まないように劇場内へ
受付のおねえさんに「バックステージパス」使用 ホールへ
ホール内左の女の子と会話「はい」強制的に楽屋へ
楽屋内 操作可能になったら外へ イベント
イベント終了後 受付右の社長室へ 社長の隣で「さつたば」使用
借金返済後、外へ。まだ写真判定は残っているので壁沿いに移動
劇場前のラッキーに話しかけ「はい」 トラベリングバスに乗り込みスリークへ
◎まとめ
ポーラ加入。打たれ弱いので注意。
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