◆よくないハエ
【HP】100【PP】0【OF】23【DF】13【SP】10【G】3【EXP】415【$】26
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】99【催眠】0【変】99【運】0【変身】○
行動 (5/8)打撃(46-Def)
(3/8)汚い言葉:ガッツ低下
超速いです。お墓と木を上手く利用しつつ画面外に回避しましょう。
かなり遠い間合いから一気に攻めてくるので注意。
戦闘時はポーラのPKファイアーαで処理 殺虫スプレーも可。
◆とりつきゾンビ
【HP】176【PP】0【OF】28【DF】19【SP】30【G】9【EXP】950【$】81
【炎】25【氷】100【フラ】99【パラ】50【催眠】50【変】10【運】6【変身】×
行動 (1/4)打撃(58-Def)
(1/4)冷たい手
(1/4)仲間:とりつきゾンビ
(1/4)いやらしくとりつく:ミニミニゴースト憑依
MOTHER2の敵キャラで唯一、檻やお墓などの障害物判定を無視できるすごい敵。
動きも不規則な上かなり速いのでハエと同じく早めに画面外に避難。
戦闘時はポーラのPKフリーズαで処理 ハエ含むエンカ時はポーラがハエ優先 ネスでこちらを攻撃。
◆カビクサイマン
【HP】203【PP】0【OF】36【DF】41【SP】9【G】5【EXP】830【$】53
【炎】25【氷】100【フラ】50【パラ】10【催眠】99【変】0【運】17【変身】○
行動 (3/4)打撃(60-Def)
(1/4)カビ胞子:涙が止まらない
ゴミバケツ型の敵。キノコと同じく間合いに入ると反応し接近して来ます。
こちらが近づかなければ問題ないので上記の敵より対応はしやすいと思います。
戦闘時はポーラのPKフリーズαで処理しましょう。
◆ちょっとくさゴースト
【HP】194【PP】50【OF】35【DF】89【SP】10【G】2【EXP】606【$】71
【炎】100【氷】50【フラ】99【パラ】99【催眠】99【変】0【運】9【変身】○
行動 (1/2)打撃(70-Def)
(1/4)にたにた笑う
(1/8)ライフアップα
(1/8)ひどい匂い:ガッツ低下
こちらもゴミバケツ型の敵。墓場内にはゴミ箱は一つしか存在しません(殺虫スプレー入)
本物バケツと若干色が異なるので(なぜか偽物の方が綺麗)間違えないように。
戦闘時はポーラのPKファイアーαで処理 墓場内の敵はPSI耐性の有無も複雑なので注意。
●ウィンターズ(ジェフ編)
■ジェフ編
行動可能後、自室ドア前でトニー加入。一階左部屋のガウス先輩と会話し、ロッカーの鍵を入手。
右部屋に移動しロッカーの前でぶんどき捨(じょうぎはサル穴で使うので絶対に捨てない事) ロッカーの鍵を使用。
左部屋に戻り、ガウス先輩と再び会話 ちょっと鍵マシン入手。
右部屋の上ロッカー 下ロッカーでバンバンガン ホームズキャップ入手し即装備。
各装備を入手しないと外に出られないので必ず入手して下さい。
装備をしなくとも外に出られますが、メリットは無いと思います。
トニー離脱 隣のショップに移動。
お姉さんに話しかけてフーセンガム購入 入り口のサルに(密着しながら)話しかけてサル加入 外に出て南下 タス湖へ。
サルの動きは制御しずらく、動いたり止まったり不規則な行動が多いので敵の近くでは注意しましょう。
タス湖道中
ジェフ編のみおんしらずなイヌのバターロールドロップ率が(64/128)に変更されています。
一匹狩るとLv2になり若干オレナンカドーセ戦で勝率が上がりますので
(HP+1~3上昇 打撃一回多く耐えれますが焼け石に水説有)
打撃一発で倒せるのでここは一匹だけならバタロ落期待も含めて倒してもいいかと思います。
タイム狙いならもちろん回避。
一番左のテントでシチューイベント 外に出ると朝になります。
画面位置を歩くことで写真家判定に当たらず進めます。
タッシーを呼ぶ際は、サルがジェフに密着している状態にしておかないとサルの歩きでロスが発生します。
タッシーから降りた後は低予算ダンジョンに行きます。全滅時はここから再開。
画面右の段差側に敵生成ラインが存在するので(あばれゴート出現)近寄らない様にくの字に移動しましょう。
●低予算ダンジョン
通常プレイではネタダンジョンですが、RTAにおいては鬼門です。
タイムをぶっ壊されても泣かない。
このダンジョン内は赤緑判定なく、全て黒判定になります。
★オレナンカドーセ(一戦目)
【HP】38【PP】0【OF】11【DF】21【SP】27【G】0【EXP】17【$】11
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】99【催眠】0【変】99【運】1【変身】○
行動 (1/2)打撃(22-Def)
(1/4)仲間:オレナンカドーセ
(1/4)立場を考える:自分混乱
MOTHER2RTA最強の敵です。うんゲー。
斜めの一本道に存在し、まず回避不可能です。(回避できるそうですが私は成功した事がありません。)
仲間呼ばれまくると終わりです。三回当てれば倒せるのでとにかく祈りつつ打撃しましょう。
ジェフの攻撃(銃装備時)ではSMASHが発生しない為に、ピンチになってから形勢逆転という事が起こりにくいのも厳しいです。
サルのアシストも一応ありますが相手DFが高いので1ダメージしか与えられず、相手の混乱を治す方が多いので期待できません。
バタロは惜しみなく使用しましょう。仲間呼び後のターゲット選択がズレるので注意。
あんまり無理な場合はガードして経過ターン数を稼ぎつつ、逃げを選択しましょう。
★つっぱりダック
【HP】51【PP】0【OF】12【DF】24【SP】30【G】5【EXP】41【$】12
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】50【催眠】10【変】50【運】1【変身】○
行動(1/4)つつく(24-Def)
(1/4)意識をかき乱す:PSI使用禁止
(1/4)ぐるぐる回す:PSIダメージ
(1/4)ころぶ
ダックの初期位置によりますが下通路にダックが移動してくれれば回避可能です。
ある程度は誘導できるので比較的避けれますが、ダックの移動に時間がかかるの戦っちゃったほうがいいです。
戦闘時は無駄行動が多く、つつく連打されない限りまず負けません。
つつく一発で10ダメージ前後は食らうので回復は怠らないように。
★オレナンカドーセ(ニ戦目)
サルのご機嫌次第で戦闘回避できます。
まずはこの位置でサル密着させます。
通路上側を歩きます。
画面ジェフ位置辺りまで歩きつつ下側に移動し、そのまま通路を抜けて下さい
プレゼント型の敵は直線に移動するのでジェフは回避できます。
サルが密着していれば回避成功です。下側移動のタイミングは敵の動きは見ないで場所で覚えましょう
サルの動きがランダムなので100%成功は出来ませんがタイムを狙うなら練習しましょう。
ジェフのレベルが上がっているので打撃2回で倒せます。
●レイニーサークル
敵も強く回復ソースも限られているので余計な戦闘は避けましょう。
■フロア攻略
入り口の敵は扉暗転で消します。
ドット歩きで行けそうなら強引に突破。キノコはドット歩きで対応出来ないのでスクロールアウトで消しましょう。
大体敵の配置場所は限られているので配置ポイント付近をうろうろしてればそのうち消えます。
ナメクジ一匹エンカのみ瞬殺可能なので無敵時間を利用するのも可。
サルが密着している状態でロープをチェック。
上にキノコが配置されているのでロープを上下移動しながら突破。ロープを下りきる必要はないです。
赤取られると大ロスなので慌てず冷静に行動しましょう。
サル離脱 研究所へ。
博士と会話後、スカイウォーカーに乗り込みボタンを押してください。
少しの休憩タイム後ジェフ加入。
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