ゲップー基地〜埋蔵金発掘現場
サターンバレーからグレープフルーツの滝へ戻り、そのまま北上。
滝の裏に秘密基地があります。
滝付近には強いエンカが多いので、敵が発生した際の処理落ちが起きた場合はすぐに離脱。
敵が発生した場合は地形や木の陰などにうまく引っ掛けつつ移動しましょう。
滝の前の写真家は回避不可能です。三分間休憩の後、基地へ侵入。
●ゲップーの秘密基地
出迎えのぐちゃぐちゃには「はい」 いいえを選択すると戦闘になります。
ハシゴ付近にはデヘラー配置あり。スキップサンドの加速でポーラが緑を取るテクニックがあるそうです。(自分はできませんが)
◆デヘラー
【HP】120【PP】10【OF】29【DF】9【SP】1【G】5【EXP】1311【$】93
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】99【催眠】0【変】99【運】3【変身】○
【初期状態】PSI使用不能
AIルーチン:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(1/4)打撃(58-Def)
(1/4)チューチューマシン
(1/4)ブレインショックα
(1/4)サイマグネットα
多数で出てくる経験値稼ぎ向けの敵である。が 打撃が結構痛いので赤を取られると実は危険エンカ。
スピードは激遅なのでネスとポーラの攻撃PSIで処理しよう。
もし余裕があれば戦闘中にスキップサンドを食べて戦闘後の敵避けに備えよう。
◆ぐちゃぐちゃ
【HP】224【PP】0【OF】42【DF】61【SP】15【G】7【EXP】1978【$】124
【炎】75【氷】75【フラ】50【パラ】99【催眠】50【変】10【運】38【変身】○
AIルーチン:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(1/2)臭い息
(1/4)仲間:ぐちゃぐちゃ
(1/8)粘液
(1/8)打撃(84-Def)
オエップと技構成が似ている敵。仲間を呼ぶので数を増やされる前にフリーズβで処理したい。
しかしおまもりなしポーラだと先制できない可能性あり。
先制を取っても100%絶対に逃げられない雑魚敵なので逃げは厳禁。
◆けっこうわるいハエ
【HP】141【PP】0【OF】32【DF】16【SP】15【G】4【EXP】1116【$】84
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】99【催眠】10【変】50【運】0【変身】○
AIルーチン:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(5/8)打撃(64-Def)
(3/8)汚い言葉
ぐちゃぐちゃとの混合構成があるので面倒。キアイ+ジェフ攻撃で処理しよう。
デヘラー+ぐちゃぐちゃや、ハエ+デヘラーのエンカ構成は存在しないため
基本ぐちゃぐちゃを消してデヘラーに当たるように意識して動きましょう。
ぐちゃぐちゃからは逃げられない上、仲間を呼ばれると時間のロス+PPのロスが大きいです。
戦闘後の無敵点滅を利用して、一気に前に進めるとタイムに繋がります。
画像の通路先にバタフライ部屋があります。PPに不安な場合や敵が多い場合は入りましょう。
ゲップー部屋前のぐちゃぐちゃは接触すると会話後に戦闘になります。
イベント戦闘扱いなのでお供なしの単体エンカ構成になります。
左にハエがいる場合や野良ぐちゃぐちゃが近くにいっぱいいる場合は会話しましょう。
付近に敵がいない場合はドット歩きで回避。もし失敗して後ろ取られても黒判定で戦闘がスタートします。
★ゲップー
【HP】650【PP】0【OF】50【DF】88【SP】16【G】20【EXP】12509【$】664
【炎】75【氷】75【フラ】50【パラ】10【催眠】99【変】0【運】61【変身】×
AIルーチン1:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
1.(1/2)とんでもない臭い息
1.(1/2)とんでもない臭い息
2.(1/2)仲間:ぐちゃぐちゃ
2.(1/2)AIルーチン2に切り替え、そこから新しいアクションを選択
AIルーチン2:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
1.(1/2)とんでもなく臭い息
1.(1/2)連続攻撃(100-Def)*2
1.(1/2)仲間:ぐちゃぐちゃ
2.(1/2)にじりよる
2.(1/2)AIルーチン1に切り替え、そこから新しいアクションを選択
AIルーチン3 :はえみつ使用後 各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
1.(1/2)すべてをわすれてはえみつをむさぼる
1.(1/2)すべてをわすれてはえみつをむさぼる
2.(1/2)すべてをわすれてはえみつをむさぼる
2.(1/2)すべてをわすれてはえみつをむさぼる
はえみつを使うと、行動不能になる半ばイベント戦。負けることはないでしょう。
■行動解析
とんでもなく臭い息:単体 気持ち悪い状態(ダメージ+命中率低下)
1ターン目に必ず使用します。
連続攻撃:単体 OF*2攻撃*2
仲間をよぶ:ぐちゃぐちゃ が参戦
にじりよる:無意味行動
■動きかた
1ターン目
ネス:ボム またはキアイα
ポーラ:はえみつ (SPが高いので先行可。はえみつ使用後にダメージを与えましょう。)
ジェフ:ボム またはペンシルロケット
2ターン目以降
ネス:すっきりハーブ (臭い息被弾者に使用) 回復後はキアイβ
ポーラ:フリーズβ
ジェフ:ペンシルロケット かガード
ゲップー撃破後、ネスが「あなぬけネズミ」使用。基地入口に移動します。
滝の裏から南下、地下洞窟を抜けてスリークへ。
スリークのホテル前のバス停から(-6$)ドコドコ砂漠へ
滝で気絶者出た場合、バス停下の病院でカムバックさせておきましょう。
●ドコドコ砂漠
渋滞現場からスタート。
左の売店の裏を通り、岩山を沿って発掘現場へ。
モグラ、サソリはドット歩きで回避可能。サボテンを盾にしつつ進行 処理落ちしたらスクロールアウト。
発掘現場手前のプレゼントボックスはペンシルロケット5です。必ず回収。
発掘現場小屋の兄ちゃんには食べ物をあげます。ポーラのバターロールやジェフのゆでたまご、ハンバーガーなど。
小屋では休憩できます。ホームシック回復やPP不足の際はここで。
右のトンネルを抜けるとフォーサイド。
●フォーサイド
トポロ劇場で支配人から借金の話を聞きに行きます。二回話しかけやすいので注意。
劇場入り口でチケット(-30$*2)を購入。そのまま発掘現場へ。
●埋蔵金発掘現場
穴の主五体を退治します。
難所です。道が細く敵が避けづらいです。
一発クリアの自身がなければ事前に小屋で回復+セーブ。
※参考マップ https://ch.nicovideo.jp/sakura/blomaga/ar474284 さくらんぼ さん
MOTHER2 RTA 公開チャート
【敵対応】
◆まきへびドライ
【HP】270【PP】0【OF】52【DF】80【SP】18【G】5【EXP】2786【$】276
【炎】75【氷】100【フラ】50【パラ】99【催眠】50【変】10【運】7【変身】○
行動(1/2)噛みつき(104-Def)
(1/4)毒の牙
(1/4)まきつく
要注意エンカ。毒の牙が厄介。フリーズβで処理。
あまり雑魚敵の処理でPPを使いすぎると後半ガス欠します。
なるべく消していきましょう。
◆もっときょだいアリ
【HP】308【PP】81【OF】54【DF】112【SP】17【G】5【EXP】3980【$】304
【炎】100【氷】100【フラ】50【パラ】50【催眠】50【変】10【運】6【変身】○
【属性】虫
AIルーチン1:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(1/4)サイマグネットα
(1/4)毒針
(1/4)噛みつき(108-Def)
(1/4)AIルーチン2に切り替え、そこから新しいアクションを選択
AIルーチン2:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(1/4)パラライシスα
(1/4)ゾッとする笑い
(1/4)仲間:もっときょだいアリ
(1/4)AIルーチン1に切り替えてそこから新しいアクションを選択
多才なアリですがきょだいアリほどの強敵ではありません。
フリーズβで一撃です。
◆ツナマン
【HP】231【PP】0【OF】47【DF】52【SP】18【G】5【EXP】1990【$】220
【炎】100【氷】50【フラ】50【パラ】50【催眠】0【変】50【運】4【変身】○
行動(3/4)打撃(94-Def)
(1/4)ロープ
綱マン。つっぱりダックと共に登場。炎に弱いですがダックのPSI封じをに注意。
キアイβとファイアーβで攻撃。 余っているボム等を使い切りましょう。
■入り口
蛇が配置されています。下まで移動しましょう。壁で消えるか入り口暗転で消すかは蛇の位置次第です。
ドット歩きでも回避可能ですが、蛇の当たり判定は見た目より大きめなので注意。
北上し、ハシゴを下ります。ハシゴ付近にはツナマン、アヒル、蛇配置。
敵が溢れまくっていたら左ルートからも進行(ただし遠回りです)。
■地下1(モグラ1)
またまた敵配置あり。スクロールアウトで処理。
モグラと会話する際は、入り口まで引き寄せてから会話しましょう。
奥のPBまで移動すると敵の生成ラインを踏んでしまいます。
倒した後は、左のハシゴを登ります。
★あなのぬし
【HP】386【PP】110【OF】59【DF】129【SP】17【G】21【EXP】17301【$】1467
【炎】75【氷】75【フラ】99【パラ】10【催眠】50【変】10【運】55【変身】×
【初期状態】シールドβ
AIルーチン1:各ターンは以下のいずれかをランダムに行う
(1/2)鋭い爪(177-Def)
(1/4)AIルーチン2に切り替え、そこから新しいアクションを選択
(1/8)打撃(118-Def)
(1/8)シールドβ
AIルーチン2:ランダム行動
(1/2)突進(177-Def)
(1/4)AIルーチン1に切り替えてそこから新しいアクションを選択
(1/8)打撃(118-Def)
(1/8)ライフアップα
よく個体差があると言われますが全個体同一パラメーターのボスです。
初期状態でシールドβを張っている状態ですので、打撃は禁物。
■行動解析
打撃:単体OF*2攻撃
鋭い爪:単体OF*3攻撃
突進:単体OF*3攻撃
シールドβ:反撃シールド
ライフアップα:回復
■動きかた
・1〜3体目
1ターン目
ネス:ライフアップα(ポーラ)
ポーラ:フリーズβ
ジェフ:ガード (シールドβ状態なので打撃厳禁)
2ターン目
ネス:ガード
ポーラ:フリーズβ
ジェフ:ガード
・4〜5体目
1ターン目
ネス:ガード またはキアイβ (ポーラのPP次第)
ポーラ:フリーズβ
ジェフ:ペンシルロケット5
■ハシゴ〜地下2(モグラ2)
道なりに沿って移動。道中の「ペンシルロケット5」は回収。このタイミングでジェフに渡しましょう。(重要)
付近に蛇、クモ配置あり。ハシゴを下った先にモグラがいます。
■穴ぬけネズミ上(モグラ3)
来た道を戻り、分岐を右に行くと穴ぬけネズミの家族がいるので「あなぬけネズミ」を回収。
そのまま北上。
■穴ぬけネズミ左(モグラ4)
蛇、ツナ、クモ配置。
■穴ぬけネズミ下(モグラ4)
ラストです。とにかく敵が湧くので地形を利用しスクロールアウト。
スキップサンドで緑を取ることも可能ですが、なかなか難しいです。
無事、全てのモグラを退治できたらPB下の「プラチナのうでわ」を回収。
ここで全員のアイテム管理を行います。
ネス:
捨:いいバット やすもののうでわ サイコキャラメル(PP少ない方に使用) ボム
残:キャッシュカード おとのいし
じゅしんでんわ タコけしマシン
フランクリンバッジ ダブルスキップサンド
おとなのドリンク あなぬけネズミ
プラチナのうでわ
(スキップサンド*2) (えんそくランチ)
ポーラ:
捨:リボン ボム バターロール クロワッサン
残:はえみつ (おおきなおまもり→ジェフ装備)
ジェフ:
捨:バンバンガン ペンシルロケット5
残:ものさし ホームズキャップ うらカンポー
整理後、あなぬけネズミ使用。外へ。
入り口で写真家登場。回避不能。
ブルドーザー前の現場監督と会話。
ダイヤモンドの入手フラグです。必ず会話して下さい。
ごくろうさまでした。
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